最近の物欲

先日のAmazonブラックフライデーで買ったもの。

ipad mini6スターゴールド64GBとそれ用のガラスフィルム、ケース、ケーブル、アダプタ。iPad mini6は税込67740円。安くはない。これまで使っていたiPad mini4ゴールド128GBは整備済み品で2018年4月に42000円で購入した。自分のタブレット使用用途は主として電子書籍ブラウジング。買った当初は家で寝転がってネットするときはiPhoneはいじらずもっぱらiPad miniを使用していた。でもここ1年くらいは電池の持ちが悪くなったのと動作がもっさりしてきたのとで使用頻度が大幅に低下していた。買い替えたい気持ちがありつつ、なきゃないでもさほど生活に影響ないとも感じていた。今回買ったのはセールで公式サイトより1万円程度安くなったのと冬の賞与が出て少し懐に余裕があったため。買ってみればたしかに便利であり家でのブラウジングiPhoneを使わない以前のスタイルにまた戻った。電池持ちのよさ、サクサクの動作には感動した。でもケーブルがライトニングからUSBタイプCに変わっていたのは戸惑った。しかもケーブルの差し込みが俺の知っているのより小さかった。今はこういう形になっているのか。アダプタに差すとき50%の確率で外れることがなくなって便利になった。なるほど技術は進歩している。

 

Apple Watchの新しいのが安かったら欲しい気持ちがあったがならなかったのでスルーした。サイトを見て回ることはしなかった。以前から欲しいと思っていたものだけ買って終わり。自分の買い物のモットーは「買う理由が値段なら買うな。買うのを諦める理由が値段ならいっそ買え」。今の俺は買い物を楽しいとは思わなくなっている。物欲は以前と比較して少なくなった。今持っているもので満足していて、あとはそれらを買い替えていく買い物で十分になりつつある。大きいもので今欲しいものはどれもそう。自動車やテレビや空気清浄機やエアコンなど。買い替えたいとは思っているが急いではいない。そのうちに時間見つけてゆっくり吟味して買えばいいか、という気持ち。自動車はそろそろ買い替え時期なので来年一年かけて熟考するつもりでいるが現在乗っている自動車を気に入っているのと昨今の世界情勢を考慮すると今は時期が悪い感がすごくて前向きになれずにいる。あと欲しいものといったらカメラのレンズか。バズーカや超マクロなレンズを一度使ってみたい気持ちがある。この文章を書いているiMacを買ったのはいつだったか…2015Lateモデルなのでおそらく2016年頃。21.5インチ、当時たしか14万円くらいで買った。パソコンの買い替えは引き継ぎが億劫だし現状不便はまったくないので*1まだまだ今のを大事に使っていきたい。

 

俺の生活は食べるもの飲むもの着るものが大体決まっておりルーチンワークみが強い。私服は年間を通してほぼユニクロで制服化している。ブルーカラーだから職場に着けば作業着になる。会社までは自動車で15分、コロナで付き合いはめっきり減り会社帰りに寄り道するとしたらスーパーかコンビニくらいのもの。だからおしゃれもくそもない。暑さ寒さが凌げて清潔で他人に不快さを与えなければ十分*2。洋服にせよ食料品にせよ日用品にせよ傷んだり在庫が少なくなってきたら都度同じもの、なければ似たものを買い増す。そういう金の使い方にいつからかなっている。

 

あと金の使い道としては趣味の読書。これも加齢とともに読む気力が衰えてきているので買う数は減ってきている。いつか読むかもしれない、と未来に期待するほどもう若くはないし、今更これ読んでもしょうがねえな、と思って買うのをよすことはままある。積んだ本もまだたくさんある。それらはそのうち読むかもしれないし読まないかもしれない。どっちでもいい。人間、何事も最後は「途中」で終わるんだから強迫観念を自分に強いるのだけはよそうと思っている。人生に、「せねばならない」ことなんて一つもない。

 

今の俺は金は物を買う*3ためよりも体験のために使いたい気持ちが強い。旨い食事、旅行、未知のレジャーなど。しかしその欲求も年をとるにつれ減衰している。ここ何年かで性欲がめっきり衰えた。食事も量を食えなくなった*4。性欲、食欲が衰えても賭博はまだ楽しめている(端金で)。収集も。前者は全能感への、後者は自分だけの世界を構築することへの欲求が原動力になっている。だがそれも年を追うごとに希薄になり執着心は弱まっていくだろう。賭博欲も収集欲も衰えたら? 『幽遊白書』には最後に残る娯楽は他人の不幸だとあったが、まさか。他人が幸福だろうが不幸だろうが俺は関心ない。

 

配偶者がいて子供がいる同年輩は金を住宅ローンや子供の学費や部活費や玩具や家族での思い出作りに使っているのだろう。45歳。中学生高校生の子供がいてもいい年齢なのに俺は一人で、だから自分のためにしか金を使わない。そりゃあ自分に飽きたらもう使い道はない。で、余剰金は思考停止してemaxis slim全世界株式をひたすら買い増している。その目的は? 老後資金? 使わないお金って意味ないよね、使わないお金貯めるための労働って人生の浪費だよね、と以前読んだ本には書いてあったな。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

もともとローな気分で生きているのもあって自覚なかったんだがもしかしたら今、自分は「中年の危機」にさしかかかっているのではないか、という気が少ししている。冬になったのも影響しているのか、最近、どうも日々鬱々として楽しくない。寒いから出かけたくない。しかし外出せずに引きこもっていればそれはそれで気が滅入ってくる。憂さ晴らしに酒を飲む。しかし解消されない。量が増える。よろしくない。さらにコロナの影響もあって遠出したり人に会う機会も少なくなっている。刺激や生身の他人との接触がなくなると人間はだんだん狂っていく。

 

*1:ストレージは1TBのうち100GBしか使ってない。主に写真

*2:おっさんがおしゃれしてもしゃあない、という気持ちがある一方で、年をとったらある程度きちんとした身なりをしないと見苦しくていけない、という気持ちもある

*3:それは持ち物を増やす=管理コストを増やすということでもある

*4:減量中なのもありカロリーや塩分や糖分を過剰に摂取したくない気持ちも強い。旨いものは基本的にそれらが高い