カレーばっかの日々

今、セブンイレブンでカレーの祭典というフェアをやっているのをXで知った。どれも旨そうで食べたくなり結果ここ数日毎晩カレーを食べる事態に至った。

www.sej.co.jp

有名店とのコラボ商品の数々。

ラインナップにエリックサウス監修ビリヤニが入っていて、「おっ」と思った。ビリヤニのコンビニ弁当って初じゃないのか。

 

一時期、はてブビリヤニの話題が盛り上がって(?)そのときに都内の何店舗か…3店舗くらいだったか、行って食べた。パラパラのバスマティライスの炊き込みご飯。スパイスが効いていてそれにマトンやチキンが入っている。普段食べている白米ほど水分がない米なので量があっても意外と食べられてしまう。食い終わるとかなり腹が膨れるが。ライタかけて味変可能。旨いものだが日常で食うにはちと派手、ちと単調、という印象。それでも食べれば食べてよかったと毎回思いはするのだが。

 

何店舗か行ったうちで自分が気に入ったのはイオンモール多摩平の森のフードコート内のアナスドーサビリヤニという店。ここのマトンビリヤニはリピートした。最後に行ったのがコロナ前だったので当時と今では状況が多少違うかもしれないが、値段が安く、味は旨く、フードコートなので入りやすい、席確保しやすい、と高パフォーマンスないい店だった。俺の家から行くとなると車でも結構かかる距離なので飯のみを目的に気軽に行ける店ではないのが惜しい。

 

東京駅のエリックサウスには一度だけ行った。ビリヤニは提供に時間がかかると言われたのでミールスを注文した。インド、ネパールのカレーなら俺はビリヤニよりミールスの方が好き。カレーとナン、皿の上が賑やかで楽しくなるので。

…という程度のビリヤニど素人なので俺の言うことはあてにしなくていい。

 

で、セブンのビリヤニである。なかなかいい線行っている、のではないだろうか。店で頼むとでかい皿に大盛り(?)で提供されるから味変しても途中で飽きてくるんだが、皮肉でなくこの弁当くらいの量でちょうどいい、と少食な俺は思った。最後に店でビリヤニを食べてからかなりの月日が経過しているから細かい味や食感や匂いはとっくに忘れているけれど、食べたら、ああビリヤニってこんなんだったな、と思い出すほどには再現されていたと思う。これだけだったら単調で物足りないけれど、この弁当には二種類のチキンカレーも付いているのでカレーライスとして食べられるのがいい。カレーは片方が甘めで片方がスパイシーだった。ビリヤニをカレーライスとして食べる、っていうのはいいアイデアではないだろうか。店でもこういうメニューあっていいと思う。これ8/6の夕飯なんだけど米にスパイスが効いていたかどうかはもう忘れてしまった。店で食べると米の色が層になっていたようにも思うが弁当のは均一な色だった。これを734円で食べられるなら全然ありだと思います。

 

 

8/7の夕飯はこれ。荻窪トマト監修のビーフカレー。これはかなり美味かった。味の深み…コクみたいなのは俺の舌では到底感知できないが、カレーは辛すぎず甘すぎずしょっぱ過ぎずでバランスのいい万人受けしそうな味だった。でかい牛バラ肉が三つも入っていたので嬉しかった。この弁当はかなり満足度高かった。時々ルーを食べていて細かい何かの食感があったんだけどあれは豆だったのかな。

 

 

8/8の夕飯は魯珈監修ろかプレート。これもかなり旨かった。実はこれ8/5の夜にも一度食べていてこの日が二度目。ルーロー飯とカレーっていう組み合わせがいい。カレーの味は、これも辛すぎず甘すぎずでちょうどいい塩梅だった。今写真見返して思ったんだが648円だったんだ。この味でこの値段ならかなりお得だと思う。

 

 

で、もう日付は変わってしまったので昨日8/9の夕飯がこれ。セブンがカレーフェアやってるこのタイミングでガストがゴーゴーカレーとコラボしていて、ゴーゴーカレーって聞いたことあるけど行ったことないので一度食べてみたく寄ってみた。金沢カツカレー。…なんだが、うーん、これは俺には合わなかった。黒っぽいカレー、味がしょっぱい。カツがハムカツかよってくらい薄くて、これで900円なら上にあげたセブンのカレー弁当の方が値段も味も満足度も上回っているように思える。カツが薄いと俺はテンションが下がる。何日か前にやよい軒味噌カツ定食頼んだら、やっぱりハムカツ並みに薄くてがっかりしたのを思い出してしまった。そう考えると600円代*1でちゃんとしたロースカツを提供してくれるかつやは偉大だ。

 

最近のコンビニ弁当って本当クオリティ高くなってるなあと普段は食べないので久々に食べて驚いた。商品によってはそのへんのファミレスより旨いんじゃないか。どれも監修した店で「本物」を食べればさらに旨いんだろうけど、移動したり並んだりする労力と時間を考えたらこれら弁当でもパフォーマンス的にそれほど劣ってはいないなんじゃないのかとさえ思ってしまう。マクドナルドのセットが850円とかの時代に648円でろかプレート食べられるなら俺は後者を選択する。

 

弁当ではなくレトルトのカレーも月に何度か食う。特定の商品にこだわりはないが箱ごとレンチンできる種類のがボイルに比べて便利で手軽なのでそのタイプのを買っている。

 

*1:割引券使用