今週の休日

土曜日。朝起きると喉の痛み。少し頭痛。今週は仕事後に2回もレイトショーへ行ったので疲れが出たのだろう。しかしすでにネット予約していたため、「ナイブズアウト 名探偵と刃の館の秘密」を見に行く。あまり楽しめず。この映画の主人公は探偵ではなく「彼女」だろう。邦題はミスリードを誘う。事件の真相を明らかにするというより、犯人が事件の真相を警察から隠しおおせるか、その緊迫感を楽しむ映画と見た。しかしそもそも遺産の相続人として彼女を指名する必然性が弱い。他にも粗があったように思うが、もう忘れてしまった。久しぶりに見ている途中で飽きて苦痛を感じる。帰路、ココイチに寄りチキンスープカレー三辛。スープカレー、レギュラー化して欲しい。ココイチにはスープカレーの販売期間しか行かない。帰宅してだらだら。

日曜日。体調戻る。女の人と都内へ。飯田橋で東京大神宮参拝。連れが御朱印を集めるのが趣味なので付き合う。お参りすると気分がすっきりするからいい。そのまま靖国神社まで徒歩で移動。来るのは二、三年ぶり。昭和レトロ感に溢れていた食堂がモダンなレストラン、カフェになっていて驚いた。オリンピック絡みの改装か。

参道周辺も広くなっていた。 参拝、散歩。靖国神社は敷地の広さの割に参拝客が少ないからか、年配者の姿が目立つからか、落ち着いた雰囲気で居心地がいい。九段下から東京駅まで移動し、前から行きたかったエリックサウスでミールスを食す。うまし。小皿がたくさんあるので味変でき、食べていて楽しい。小規模な店内は満席で、自分たちはすぐに通されたが、十分後には行列ができていた。食後、三越前まで移動。福徳神社参拝。ホテルにチェックイン 。新宿三丁目へ移動して、シネマート新宿で、ポン・ジュノ監督の「殺人の追憶」鑑賞。大好きな映画だが、今見るとやや間延びしていて冗長、退屈に思える場面があり、「パラサイト」はより洗練されているとの印象を新たにする。闇の向こうに何が潜んでいるような恐怖の演出、人物たちの表情、眼差しの強さ。スクリーンで見られてよかった。

 

日本橋に戻り、コレド室町のもと村で牛カツを食す。レアで出されたのを自分で焼いて、味付けして食べる。牛カツを食べる機会はそうそうないので珍しさで入ったが、美味しくてよかった。室町テラスの誠品書店をぶらつく。

f:id:hayasinonakanozou:20200921001202j:plain



月曜日有給。チェックアウト後、ムロマチカフェ ハチでサラダプレートのブランチ。野菜の量、コーヒーの量が多くありがたい。小網神社まで徒歩移動、参拝。節分の豆を配布していたのでいただく。新宿へ移動し、歌舞伎町のたかはしにて焼きあご塩らー麺を食す。久々の、専門的な?お店のラーメン。うまし。日本橋から新宿に移動すると街の雰囲気ががらりと変わって面白い。日比谷、銀座、日本橋。あのあたりは落ち着きがあっていい。暖かくなったらちょくちょく出かけて散策したい。食後帰宅。それなりに金を使ったが、美味しいものが食べられたので満足。たまにだからいい。