歌舞伎町で何もしない

f:id:hayasinonakanozou:20211102202803j:plain

 

先週末、連れと二人で歌舞伎町へ行ってきた。行くのは2020年3月以来なので1年7ヶ月ぶり。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い人の多い場所への外出をできる限りで控えてきた。が、ここへきて新規感染者数が大幅に減少し(原因はよくわからない)、10月25日には飲食店への酒類の提供や営業時間短縮の制限は解除された。繁華街へ行っても大丈夫そうに思えた。なので行った。

 

土曜日だったからか、歌舞伎町はだいぶ人出が戻ってきている印象を受けた。むろん通行人の大半はマスクをしている。TOHOシネマズの前の広場みたいなところにファミマがあって、午後3時頃だったと思うが、入り口前でおっさんグループが地べたに座り込んで酒盛りをしていたり、そのすぐそばに若い女性が座り込んでスマホを熱心にいじっているのを見て、歌舞伎町っぽい光景だなあと感心した。そのTOHOシネマズの入っているビルの8階にあるグレイスリー新宿に投宿。ここは駅からのアクセスもよく、周囲に飲食店も多く、いい立地である。ゴジラヘッドもあるし。チェックインを済ませ、部屋に荷物を置くと連れと別れて単独行動。高田馬場ブックオフへ向かった。先日ブックオフせどりに関する本を読んでいたら無性に行きたくなったので。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

ひさしぶりの訪問だったのでいい買い物ができるかもと期待していたが案に相違して収穫はなく、手ぶらで退店。再び新宿に戻り、腹が減ってきたのでコンビニで酒を買い、ビルの1階に入っているケンタッキーでボックスを買った。ケンタッキーってよく知らないのでどれを買ったらいいのかわからず、レジの女性にチキンの入っているボックスが欲しいんですが…とメニューを案内してもらった。部屋に戻ると連れはまだ外出から戻っておらず(後で聞いたところ花園神社へお参りしていたとのこと)、電話してもつながらず、待つメドがつかないので温かいうちに食べようと一人で食べ始めた。

チキンを食べながらスマホはいじれない。テレビを点けたがどの局もつまらん番組しかやっていない。普段テレビをほとんど見ないから知らないのだが土曜日の午後ってこんなにテレビつまらないのか? 連れの分を残して食べ終わる。ビール二本飲んだ。食べ終わってベッドでスマホをいじっていたら連れが戻ってきたのでチキンを勧める。人出の多さについて話す。夜はしんぱち食堂のサーモンハラス定食をテイクアウトした。歌舞伎町のしんぱち食堂大好きなんだが店内はかなり密なので今回はテイクアウト。食後は部屋でスマホをいじったり、Kindleで読書をしたり、酒を飲んだり。普段の土曜日の夜と変わらない過ごし方。

 

翌日。朝食は、感染症対策で重箱入りのお弁当を部屋まで届けてくれた。ありがたい。カップ味噌汁のほかにリンゴジュースとコーヒーまでついてきた。ゴージャス。

f:id:hayasinonakanozou:20211103183751j:plain

 

12時チェックアウト。ホテルからすぐのどうとんぼり神座へ行き(ラーメン大好き小泉さんに出て来たお店)おいしいラーメンを美味しく食す。

 

食べ終わって出ると小雨が降ってきた。紀伊国屋書店まで歩いていき、本を二冊購入して早々に電車に乗って帰る。

 

天気の影響もあっただろうが、日曜日よりも土曜日の方が人出は多かった。土曜日は夜遅くまで多くの人の姿が見られ、救急車両と思しきサイレンが夜中から早朝までたびたび聞こえた。

 

雨に降られてしまったが小降りだったのであまり濡れずに済んだ。ケンタとしんぱち食堂とおいしいラーメンを食べ、欲しかった本も買えたのでよかった。うまい飯食って、ホテルでだらだらしただけの二日間。充実の二日間だった。

f:id:hayasinonakanozou:20211103184640j:plain