新宿御苑で桜を撮る

近所では桜が少しずつ咲きはじめた。本格的な開花は来週以降になりそうだが来週はほぼ毎日雨の予報。なので早めだが天気のいいうちに花見に行くか、と日曜、同行者とともに新宿御苑へ。なぜ近場の公園などではなくわざわざ電車に乗って新宿御苑なのか。新宿御苑のそばに行きたい場所があったからだがその話はあとにする。

 

朝9時半、新宿御苑大木戸門に集合。本当は開園する9時集合にしたかったが間に合う時間に起きられる自信がなかったので少し遅らせた。早い時間にしたのは一年前に来たとき帰り際のお昼ごろものすごい人出になったのを覚えていたから。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

最高気温15度の予報。上はTシャツにジャージ、下はボアスエットパンツ、上着トレントシェルジャケット。晴れてはいたが少し風の吹くときもあったのでこの格好でちょうどよかった。

 

9時半時点では入園はスムーズ。行き当たりばったりに歩く。場所にもよるがソメイヨシノはまだまだこれから。大島桜やツバキカンザクラ? はかなり咲いていた*1。もうすでに散り始めている品種もあった。いいなと思ったのを適当に撮影。一眼を持ち出すのはいつ以来だろう? 去年の秋以来か? 使い慣れないままだから持ち出すたび設定や操作を思い出しながらのおぼつかない撮影になる。作品作ってるわけじゃない、自己満足のための撮影だから細かいことは構いやしないのだが。寄って撮ってばかりだから新宿御苑と近所の公園の、あるいは去年と今年の花の違いがわかるか、と問われればいいえわかりませんとしか答えようがない。ただ今年も桜を見ることができ、撮ることができた嬉しさ楽しさがあるばかりだ。

 

枝の先に小さい花がたくさん付いている桜のフォルムって中途半端に引いて撮るとうるさい感じがするので難しい。引くなら思いっきり離れて撮ると満開の花が波のように撮れるのだろうがそうすると人がいっぱい映ってしまうケースが多くなる。できるならあまりよその人を映したくない。一眼で撮るときは寄って背景をぼかせばそれっぽくなるから結局それでよしとしてしまっている。写真うまくなりたい気持ちはあるんだが。

 

道中、ドコモタワーを撮る。新海誠的風景のシンボルといっていい存在。新宿御苑自体が『言の葉の庭』の聖地でもある。

 

何も考えず1時間ほどぶらぶらしていたら大木戸門のところへ戻ってきた。小腹が空いたのでキッチンカーでドーナツを購入してベンチで食す。黒糖、くるみ、バナナ味、だったかな。もっちりまたはサクサクではなくしっとりしたカヌレっぽい食感。

 

去年はまだ開業していなかったミュージアムが開いていたので入ってみるとプロジェクションマッピング新宿御苑の歴史をやっていた。元々この場所は皇室庭園で戦後になってから一般公開されるようになったとはこれを見て初めて知った。

 

そのあと入った温室は湿度が高くて不快になりさっさと回って出てきてしまった。去年入ったときは温くて快適だった記憶があるので今年の方が気温が高いのだろう。だから花粉が大量に飛ぶ。温室の隣にある皇室の旧洋館休憩所は今回初めて入ったが浴槽やトイレはすでに撤去されたらしくこれといったものはなかった。このとき11時くらいだったか。だんだん人が増えてきていた。なので日本庭園の方へ回って撤収することに。なんで日本庭園か? いうまでもない。『言の葉の庭』で重要な舞台となる東屋へ行きたかったからだが去年工事中で今年もまだ工事中、立ち入り禁止のままだった。ここを直したところで喜ぶのは新海誠フリークくらいのものだから直す優先順位が低いのだろうと勝手に推察。なんなら来年もまだ立ち入り禁止のままかもしれない。近くのベンチに座っているとたびたび巡礼者たちがやってきては離れた場所から写真を撮って去っていった。

 

12時近くになりそろそろ出ようと新宿門へ向かうとかなりの人出で去年よりも断然多かった。新宿門は入場のみに制限され出場できず、仕方なく他の場所から出る。で、今日新宿御苑までわざわざ花見に来た理由である場所へと向かう。その場所とは模索舎。ここに日本語訳された『寝そべり主義者宣言』が売っていると知り行きたくなったのだ。営業は昼過ぎからと知っていたので2階のカレー屋で食事をして時間を潰そうと思ったらすげー行列で断念。フレッシュネスに落ち着いた。食事を済ませて13時過ぎに再度模索舎へ。入ると通路はかなり狭い。ハンドメイドと思しき冊子がたくさん置いてあり、並んでいる本も興味を引かれるものが多い。突き当たりのレジ前を過ぎて奥の棚の方へ行こうとしたが先客が立ち読みしはじめたため通路が塞がれて通れなくなってしまった。一言声かけて退いてもらうのもアレな感じがして結局入口すぐの棚のところにあった目当ての『寝そべり主義者宣言』と本を1冊購入して出てきた。前に人がいても気を使うし、後から人が入ってきても気を使うし、タイミングの難しい本屋だなと思ったがまた行きたい。

 

店を出ると道路を挟んですぐが新宿門。見るとものすごい行列になっていたので思わず驚きの声が出た。最後尾は信号のあたりまで。去年とは比較にならない混みようで、コロナ以前の人出に戻った感あり。自分と同じように来週は天気が悪いから早めに桜見とくか的なノリで来た人も多かったのかもしれない。なんにせよ早い時間の集合にしてよかった。

 

新宿駅の方へ向かうと一部歩行者天国になっていた。途中でお茶して帰宅。歩数は16000歩弱。よく歩いた。

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

*1:花の見分けが全然つかないし覚えようとしてもすぐ名前を忘れてしまう