新宿御苑で花を撮る

新宿御苑へ梅を見に。花を見るのに特急乗ってわざわざ都内まで行くなど大儀な真似をせんでも近所の公園でもお寺さんでもいいのだがなんとなく少しばかりの遠出がしたくなったので。あれだけの規模の公園であれば園内の移動で自然と歩くことにもなるだろうから運動にもなるし。

…と計画したのが土曜日で、一人だと億劫になって行くのやっぱやめたとなりそうだったので人を誘った。連れ立っての予定となればドタキャンは許されない。前夜、ダニエル・ハーバート『ビデオランド』を深夜まで読み耽ってしまったため時間に余裕のない起床に。急ぎめに準備して家を出て、少し歩いたらカメラのバッテリーとSDカードを忘れたのに気づき、走って戻り、電車の時間に間に合うかギリギリになってしまったので(すでに特急券をネットで買ってしまっていた)ちょうど車を出すところだった父に駅まで乗せて行ってもらう。もっと余裕を持って行動しないといけない。連れと合流して新宿門へ到着したのが10時頃。券売機ではほぼ並ばず、日曜なのに空いていた。来るのはいつ以来だろう。コロナ禍以前のいつだかの春に桜を見に来て以来。とりあえず梅の咲いている方へ向かう。天気は曇り。

 

鼻マスクにして匂いを嗅ぎつつ何枚か。なんという種類なのかわからない。時期的に終わりへと向かっているのか元気ない印象を受けたが気のせいか? まだ蕾あるし気のせいだろう。

f:id:hayasinonakanozou:20220313163051j:plain

f:id:hayasinonakanozou:20220314123221j:plain

 

ピンクのも少々。こちらも名前はわからない。が、こちらは白よりも元気ありそうに見えた。

f:id:hayasinonakanozou:20220313163625j:plain

f:id:hayasinonakanozou:20220313163705j:plain

 

梅を撮っていたら離れたところで桜を囲んでいる人たちの姿が目に留まる。河津桜かしらんと思いそちらへ向かう。幹には「オカメ」との表記。オカメサクラというのは今日初めて知った。後で調べたら大きくならないから扱いやすい品種なんだとか。名前は微妙だけれど見た感じいい印象を受けた。

f:id:hayasinonakanozou:20220313164113j:plain

 

そのすぐそばにツバキカンザクラ。こっちの方が花が集まって咲くのかな?

f:id:hayasinonakanozou:20220313164413j:plain

 

で、ちょっと離れたところに河津桜。すでに葉桜に。葉桜は葉桜で見応えあって自分は割と好き。ピンクオンリーだときついけれど葉があるとそのきつさが薄まる感じがして。反面、ワイルドさは増す。

f:id:hayasinonakanozou:20220314123330j:plain

 

温室へ。植物の旺盛な生命力を感じられるから温室が好きである。普段見慣れない植物や滝があってちょっとしたテーマパーク的な楽しさもある。

 

蘭はエロい、と教えてくれたのはプルーストだった。「カトレアする」あるいは「マルハナバチを誘う蘭の花のように」…だったか? まあ植物というか花自体が官能的といえばいえるフォルムなわけで。

f:id:hayasinonakanozou:20220313165542j:plain

 

睡蓮は好きな花。もっと寄りたかったが物理的に不可能だった。

f:id:hayasinonakanozou:20220313165732j:plain

 

温室を出て日本庭園の方へ。新宿御苑といったら『言の葉の庭』の聖地である。せっかく来たのだからついでに巡礼を。今年新作が公開予定だし。主人公二人の逢瀬の場となる東屋は人がいるかな…と思いきや、若い女性二人連れが離れた場所から写真を撮っているきりで東屋に人の姿はなく。妙に思い近づくと立入禁止の看板が。座ることはできなかったが自分も離れた場所から記念撮影。ドコモタワーと一枚におさめて新海誠的景観に…はなっていない。

f:id:hayasinonakanozou:20220313170917j:plain

 

旧御涼亭からの眺めは素晴らしい。この頃には晴れてきた。

f:id:hayasinonakanozou:20220313171225j:plain

 

このあとプラタナス並木の方へ行ってベンチに腰掛けてだらだら喋った。喋っているうちに腹が減ってきたのでどこかで飯を食うことにして来た道を引き返し新宿門へ。天気が曇りから晴れに変わったのも影響していたのかもしれないが、戻るとびっくりするくらいの人出だった。王様のブランチで紹介されたんか? と一瞬思ったくらい(この王様のブランチとは概念としての王様のブランチである)。人の多さに閉口しながら西武新宿駅までだらだら歩いていき、しんぱち食堂でサーモンハラス定食を食べて特急で帰宅。しんぱち食堂はいつ行っても混んでいる。もう少しして桜の季節になったら去年のように近所の公園へ撮りに行こう。疫病が蔓延しようが、戦争になろうが、人の営みとは無関係に自然は存在し続け、夜のあとは朝になり、冬のあとには春が訪れ、蕾はやがて花を咲かせる。

f:id:hayasinonakanozou:20220314123429j:plain

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com