国営武蔵丘陵森林公園へ花を見に行った

よく晴れた春の土曜日。ネモフィラが咲いたと知り、森林公園へ見に行った。朝、整形外科でリハビリを終え、そのあと女の人と合流し、カフェで遅めの朝食をとり、二時間ほど駄弁る。駄弁っているうちに正午近くなり、出かけるのが億劫になったが、今週はなぜか月曜からずっと気分が低調で、金曜日もTGIFな気分になれず、帰宅してからも楽しい気持ちになれなかったので、こういうときは気分転換をした方がいいと思い、大儀なのをおして出発。歩けば少し気が晴れるかもしれないとの期待もあった。

 

時間節約のため高速を利用。東松山ICで降りる。森林公園へは何度か来ているので道はわかっている。14時頃到着。中央口駐車場は空きがあった。直営? の駐車場は650円、すぐそばの私営駐車場ならその半額ほどだったが、直営に停めた。午後の陽射しが強く、サングラスを持ってきてよかった。入場料は大人450円。

 

公式ツイッターによると、目当てのネモフィラはちょうど見頃のようだった。入るとすぐにチューリップがお出迎え。チューリップは好きな花である。以下の写真はE-M10 MarkⅡとiPhone8で撮った。

f:id:hayasinonakanozou:20210411085155j:plain

 

山田大沼。コイが泳いでいた。カモがいた。水のある景色はいい。

f:id:hayasinonakanozou:20210411085711j:plain

 

沼のほとりを歩き、広場を過ぎると最初の花畑に到着。日陰で咲いていた紫の花はムラサキハナナというらしい。そのそばには咲き始めのルピナス。ミツバチが一所懸命に花粉を集めていた。立派に働いている。キットのズームレンズで限界まで寄ってみたら思った以上に寄れた。

f:id:hayasinonakanozou:20210411090138j:plain

f:id:hayasinonakanozou:20210411090206j:plain

 

道中の看板表示に従い進むこと、どのくらいか。あれこれ喋りながらだったから覚えていないが15分くらい歩いたか。ネモフィラ畑に到着。2017年のGWに国営ひたち海浜公園ネモフィラを見に行ったが、比較するとこちらはだいぶ規模が小さい。その代わり人の混雑もないのでトレードオフ。自分としては森林公園の規模で十分に満足である。ちょうど見頃らしく花は元気だった。ネモフィラはやはり群生してこその花だろう。見ると白一色のも混ざっていたがこれはこれから変わるのか、そういうのなのか。ここでもたくさんのミツバチが頑張っていた。

f:id:hayasinonakanozou:20210411091432j:plain

f:id:hayasinonakanozou:20210411091447j:plain

f:id:hayasinonakanozou:20210411091516j:plain

 

ネモフィラ畑を一周し、撤収しようかと思ったら、同行者がアイスランドポピーも見て行こうという。なのでまた歩き出す。このあたりで6000歩弱くらいだったか。空腹もあり、若干の疲労を感じ始めた頃合いだった。ネモフィラ畑からアイスランドポピー畑まではどれくらいあったか。20分程度歩いたような気がする。この頃になるとお互いだいぶ口数が減った。ともに体力がない。途中にあった樹が、光の具合なのかいい感じに思え、なんとなく写真に撮ったが、写真で見ると肉眼で見たのと印象が異なる。肉眼で見たときのオーラが失われている。プルーストの『失われた時を求めて』の序盤に、少年時代の語り手が馬車から偶然見かけた鐘塔に感動してその感動を文章で表現し、読み返して出来に満足を覚える、というシーンがあった。そういう満足は写真でも得られるものだろうか、とか歩きながら考える。肉眼で見ていいと思って撮った写真なのに、帰宅して見返すと思ったほどいい出来でなく、落胆することが多い。単純に技量の問題か。

f:id:hayasinonakanozou:20210411092920j:plain

 

アイスランドポピー畑は林の中の坂道を下った先にある。暗い林を抜けて一気に視界が明るく開け、そこに一面の花畑が飛び込んでくるのでちょっと感動する。こちらはネモフィラとは比較にならないほど規模が大きい。人も多かったが広いので全然気にならない。ただポピーは茎に毛があったり蕾がだらんと下がっていたりで、そのフォルムが自分は苦手である。

f:id:hayasinonakanozou:20210411093558j:plain

f:id:hayasinonakanozou:20210411094306j:plain

ここは広いのでさすがに一周する気になれず。閉園時間が迫っていたこともあり、少しベンチで休憩して出発。森林公園は(エリアによるようだが)ペット同伴可能なので犬を連れて散歩している人たちをよく見かけた。ボーダーコリーともすれ違った。可愛かった(以前飼っていた)。結局一万歩とちょっと歩き、帰りは少し疲れがあった。日中はだいぶ陽射しが強く暖かったのに、帰る頃は肌寒かった。低調な気分が晴れ晴れするほどの変化はなかったが、歩いて、花を見て、喋って、少し気が軽くなったようだった。低調なのは季節の変わり目だからだろうか。加齢による体調の変化だろうか。花畑で笑いながら写真を撮り合っている若い女性グループの陽気さが眩しかった。若いってだけでも楽しいよな、とか年寄りくせえことを思ったりした。

 

帰りは奮発してロイヤルホストで夕食。自分はアンガスステーキサラダを注文。肉が美味しくて感動した(その分いい値段したが)。ここでも二時間近くだらだら喋り、夜になってから帰宅した。

f:id:hayasinonakanozou:20210411095731j:plain