横浜へ行ってきた

f:id:hayasinonakanozou:20211121083725j:plain

 

いつからかは知らないが、東武東上線元町・中華街に直結したので埼玉から電車で横浜へアクセスしやすくなった。今回が初めての利用だが。横浜へ行ったのは人生で三回くらい。中学生の頃の遠足と、別の女性と二回。たしか。最後に行ったのは何年前だろう、10年はいかないだろうがそれに近いくらい以前だと思う。個人で行った二回はどちらも自動車でだったと思う。その二回とも中華街へ行った。あとどっか洋館。いいものを食べた記憶も楽しかった記憶もない。嗜好に合ってないことをしたせいだ。自分は特別中華が好きではないし洋館にも興味は薄いし人混みは大嫌い。なので今回は中華街は避け、混雑する横浜駅周辺も避け、山下公園周辺(というのか別の呼び方があるのか)のホテルを選択。最近自動車の運転がだるいのと、冒頭で述べた電車の接続がよくなった理由から目的地までの移動は電車で。

 

なぜ横浜か。なんとなく海が見たくなったのだ。もう二年以上海を見ていないのだ。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

結論を先に言うと、たしかに山下公園から海は見られたんだが、違う、これじゃない、俺は向こう岸なんてない海を、海岸から、あるいはビーチから見たかったんだ…と思ったが、同行者にそう言うと、港なのはわかってたことだろ、とピシャリ。俺が見たい海を見るなら千葉か茨城か伊豆あたりへ行かなくてはダメだった。なので海を眺めたいとの望みは半分くらいしか満たされなかったけれど、他の場所をいろいろ回ってそっちが楽しかったので結果的には満足度の高いいい二日間を過ごせた。

 

金曜日の午後三時頃、同行者と日本大通り駅で合流。駅を出て、とりあえず海の方へ。覚えのある道。覚えのある風景。当初、そこを山下公園だと思ったのだが、後ほどそこは象の鼻パークだったと知る。

f:id:hayasinonakanozou:20211121091000j:plain

赤レンガ倉庫とインターコンチネンタルとコスモワールドの観覧車を見ると、ああ俺は今横浜観光をしてるんだなあという実感が湧く。あとベイブリッジ氷川丸が自分にとっての横浜のシンボル。

 

f:id:hayasinonakanozou:20211121092308j:plain

山下公園まで移動。あ、こっちが山下公園だったのか、と。日本大通りの銀杏並木はまだ緑と黄が混じり合っていた。ここが真っ黄色に染まったら夕暮れどきなどさぞ壮観だろう。この近くのホテルにチェックイン。日が暮れる前に散策しようと荷物を部屋に置いてすぐに出る。山下臨港線プロムナードというのか、山下公園と赤レンガ倉庫を結ぶ一部陸橋の道を行き、大さん橋へ。

 

f:id:hayasinonakanozou:20211121093044j:plain

f:id:hayasinonakanozou:20211121092902j:plain

この大さん橋って行った記憶がなくて、どころかあったかどうかも覚えていなくて、でも調べたら2002年に今のターミナルができたとあるので以前来たときはスルーしたのだろう。同行者によると自分はどちらも忘れているのだが、前回来たときには氷川丸にもマリンタワーにも入ったという。でも大さん橋へは行っていないと。歩くのが好きな自分好みのスポットで、通りかかれば絶対寄ったと思うのだが、それをしていないのだから存在自体を知らなかったのだと思われる。でも、あれだけ湾に突き出ていて客船も停泊しているような場所を見落とすとは考えづらく、昔の自分が何を見、どう思ったのか今の自分には知る由もない。とりあえず今回は見るなりあそこへ行きたい、となった。

 

f:id:hayasinonakanozou:20211121094444j:plain

f:id:hayasinonakanozou:20211121105537j:plain

観光客と思しきグループ、学生のグループ、犬の散歩している人、いい写真が撮れるのか三脚据えてバズーカ構えている人、あと記念写真を撮影している新郎新婦などいろいろな人たちがいたが、デッキが広いので混雑している感じはまったくなかった。平日の五時前だったし。眺望がよくて、おお海だ、海に来たんだ、という実感が少し増した。

日が暮れてきたので会社帰りの人が通りに増える前に飯屋へ移動する。徒歩で関内駅近くの伊勢佐木モールへ。目当てはスープカレーのRAMAI。以前函館へ旅行したとき五稜郭そばのこのお店で食べたスープカレーがえらく美味しかった記憶があったので横浜にもあると知ったときは驚き、喜んだ。せっかく近くまで来たのだから行っておきたい。大さん橋からだとナビアプリの表示で2キロ弱、20分程度の距離。山下公園から関内方面へ向かうとたった1キロそこらの距離なのに街の雰囲気ががらりと変わる。一気に生活感が出てくる。人も増える。賑やかになる。

 

しばし迷ったのち発見し入店。ビルの7階。わかればなんてことないがわからないとわかりづらい場所。ビーフスープカレーふたつと、自分は瓶ビール、連れはラッシー(ラマッシー)。コロナ禍以降、手を使わざるを得ないチキンのスープカレーを選択するのを躊躇するようになった。スープの大盛り無料はありがたいサービス。具もたくさん入っていて食べ終わったら満腹になった。店のすぐそばにブックオフがあったので入店。連れがいるので20分くらいざっと見て回っただけで何も買わなかったが、110円の新書のコーナーがよく、ほかも値付けは甘くないけど新刊で品切れなのがちらほらあってラインナップが充実していた。伊勢佐木モール、ほとんど滞在しなかったがお店たくさんあって、細い脇道ではタバコ吸ってる人がたむろしてたり、庶民的な生活感の充溢している楽しい雰囲気だった。道が広いから歩きやすいのもよかった。

 

ホテルまでの帰りも徒歩で。横浜スタジアム前を通ったら空に向かってスマホを構えている集団がいるので何かと思ったら月食だったらしい。自分は野球にまったく興味はないが球場のある街には独特の雰囲気のよさがある。まあ観覧者がいない夜だったからそう思っただけかもしれないが、スタジアムの照明が灯って歓声が外まで聞こえるのって楽しそうではある。それともうるさいだけだろうか。グーツで夜食としてマリトッツォと横浜ラガーを購入してホテルへ戻る。このグーツってコンビニ、埼玉だと狭山SAに入っている。この日の歩数は12110歩。

 

 

翌日。素泊まりプランなので朝食なし。どのみちおっさんは朝に弱く食べられない。チェックアウトして近くの大戸屋でブランチ。大戸屋とサイゼが好きである。で、昨日はあまり歩けなかった山下公園を時間をかけてゆっくり散歩。風が強かったのでキャップが飛ばされないよう気をつけながら。ベンチの周りに人だかりができているので何かと寄ったらフクロウを連れている男性がいた。氷川丸の向こうには佇むガンダムの姿。ガンダム全然知らないが、ここまで来たのだから近くまで行ってみようと、自分以上にガンダムを知らない(興味もない)同行者を無理やり。そばまで行けるのかと思いきや、入場料がないと無理のもよう。なので引き返す。

f:id:hayasinonakanozou:20211121102339j:plain

f:id:hayasinonakanozou:20211123212112j:plain

マリンタワーはスルー。公園内の花を眺める。バラなど咲いていたけれど秋だから寂しさが。人はそこそこ出ていたが混雑というほどではなく、この頃には風も弱まり、天気がいいのもあって休日の昼過ぎののどかな幸福感みたいなのを覚える(ケルアックがプルーストを評した言葉──「日曜の午後のあの素晴らしい永遠」だっけ?)。

 

またプロムナードをみなとみらい方面へ。途中赤れんが倉庫で一服。ボーダーコリーを連れている人を何人か見かけた。ボーダーコリーはいい。俺に甲斐性と覚悟があればまた飼いたいとも思うが、死んだときの痛みが体の一部をもぎ取られるくらい強くて辛いからもう犬は飼えないだろう。動物は生きている間は本当に幸福を与えてくれるが、それだけに失った時の悲しみは耐えがたく、寿命が縮むかと思えるほど。

 

ワールドポーターズを過ぎコスモワールドに差しかかかったあたりで通行人がかなり増えた。立ち止まって写真撮りたかったが迷惑だろうと思い控えた。クイーンズスクエアの広場で大道芸が始まるところだったので階段に座って最後まで見ていった。見応えあり面白かった。で、みなとみらい線横浜駅まで移動。電車を降りるとここは新宿駅かと思うほど人が多く戸惑う。少し迷ってジョイナスへ。AFURIで早い夕食(四時頃)。横浜まで来たのに新宿にもあるAFURIでいいのかとも思ったのだが、少し検索したところ家系ラーメンのお店ばかり出てきて、自分は家系が好きではないのでAFURIにした。コラボのカップヌードルは食べたことあるけれどお店で食べるのは初めて。店内満席でちょっと待った。着席するとすぐに提供。柚子塩らーめん、かなり自分好みだった。スープはカップヌードルのから想像したのに近かったけれど麺がおいしい。炙りチャーシューもあっさりしたスープのアクセントとしてよかった。1080円と高級価格なのがネックだけれど満足度高い。少し前に行った歌舞伎町のどうとんぼり神座もよかったけれどここも当たり。飯屋で当たりを引くと人生の満足度が跳ね上がる。

 

しかし横浜駅の人の多さはやばかった。一気にテンションが下がった。なので寄り道する気も萎え、有隣堂で本を買って早々に退却。山下公園、みなとみらいでのんびりしていただけにギャップが物凄かった。人が多いと疲弊する。新宿や池袋だと多少平気なのは慣れているのもあると思う。横浜駅に来たのなんてそれこそ遠足以来じゃなかろうか。この日の歩数は12118歩。

 

最後は尻すぼみになってしまったがこの二日間はかなり旅行気分が満喫できた。久々に知らない土地を見て歩いていい気分転換になった。飯もよかったし。たまにちょっと遠出するのはいいものだ。春になったら今度は海岸から海が見えるどこかへ行きたい。

f:id:hayasinonakanozou:20211121095101j:plain