「我慢の三連休」にやったこと

連日、全国の新型コロナウィルス感染者が最多を更新する中、日本医師会の会長がこの三連休を「我慢の三連休として欲しい」との呼びかけを行った。自分は先週GoToトラベルキャンペーンを利用して日本橋に宿泊してきたが、あの時から感染者は増加傾向にあったが、その後の一週間で更に加速した印象がある。もし宿泊が今週末だったら行くのに躊躇しただろうし、行ってもコロナを気にしてあまり楽しめなかったかもしれない。この三連休は行きたい場所があるわけでなく、見たい映画があるわけでもなく、先週大金を使ってしまって財布も寂しいため、不要不急の外出はなるべく控えて過ごすことにした。

 

11月21日土曜日。午前中整形外科で診察。ひどく混んでいた。両肩とも痛みはだいぶ取れて楽になってきている。夜間痛で夜中に覚醒することもなくなった。しかし可動域は両肩とも相変わらず狭く、無理に上げたり後ろに回すと強い痛みがある。引き続き通院はするが、山は越えたのではないかと勝手に思っている。先週末から今週頭まで苦しんだ首の痛みは、医師曰く、動かない肩を動かすために首周辺の筋肉を酷使しているからなる、いわば二次災害のようなものとのこと。注射は打たず診察終了。一旦帰宅し、だらだらネットで動画視聴などして過ごす。昼過ぎに女の人と合流し一緒に昼食。その後、不急ではあったがデスクライトを見に電機屋へ。以前IKEAのデスクライトを使っていたのだが、首が安定しない、LEDなのに電球が一年もたず切れた、独自規格(多分)の電球のため近所で買えず不便、という理由から廃棄した。いろいろ見てパナソニックのがよさそうだったので購入。カフェでお茶をして、コロナやばいね、初詣の人出はどうなるんだろうね、などしょうもない会話をして別れ、コンビニで東スポを買って帰宅。夜、マイルCSの予想を少し。グランアレグリア軸。

 

11月22日日曜日。午前中、部屋の壁のペンキ塗り。乾くまで適当に読書したりゲームしたりネットしたりして過ごす。午後、ホームセンターへ木材を買いに行く。競馬中継を聞きながら帰宅。久々の馬券。サリオスは意外だったが結構堅い結果だったか。スカーレットカラーは買ってなかったからあとで映像を見てちょっと怖くなった。木材にペンキを塗って翌日まで乾燥させる。夜、アマプラで「恋は雨上がりのように」視聴。爽やかでいい映画。小松菜奈ははまり役だったと思う。大泉洋の店長は、あんなにかっこいい45歳はそうそういないと思うが、こちらも適役だったと思う。怪我したあきらが地元のファミレスで店長に告白する場面のユーモアがよかった。

 

11月23日月曜日。勤労感謝の日。昨日乾かした木材にラブリコを装着して棚を作る。インパクトでネジを打つのに難儀するがなんとか水平にして棚完成。ついでに部屋の掃除など。昼は餃子の満州で生姜焼き定食。思った以上に旨くて感動。いつもやみつき丼ばかり注文していたが今度から生姜焼きにするか。夕方、アマプラで「タクシー運転手 約束は海を越えて」視聴。ソン・ガンホは、普段はうだつが上がらないがやるときはやるおじさんを演じると本当はまる。序盤は割とコミカルな感じもあるが中盤以降はシリアス。実際の事件をもとにしているらしい。タクシーが集結してくる終盤の場面が熱かった。

 

今週は四日出勤すれば休みなので多少気が楽。

hayasinonakanozou.hatenablog.com