今週の休日

土曜日。起床7時頃。金曜日は夜更かししようと思ったのに、23:00を過ぎた頃から眠くて起きていられず就寝。今週は整形外科の診察もリハビリもないため起きてからゆっくりできてよかった。午前中は特に何もせずだらだらとネットなど。午後、女の人と合流。やよい軒で昼食。生姜焼き定食を頼んだが、先週の満洲のと比べて満足感が薄くがっかり。満洲より200円くらい安いから仕方ないか。タレが口内炎に滲みた。その後、久々にカフェでお茶。帰宅途中で東スポを買う。グローリーヴェイズ推しに、さすがにないだろうと思う。夕飯はふるさと納税返礼品のいくらでいくら丼。100g以上盛ったら食べ終わって胃がもたれた。塩分も気になるので食い過ぎ注意。「ご飯は私を裏切らない」という漫画の第一話に、いくらを食うことに端を発した哲学的な考察があった。食後、ネトフリで「聲の形」視聴。聴覚障害がテーマらしい、とざっくりしたストーリーしか知らずに見始めて、序盤のいじめシーンのリアルさに胸が締め付けられる。こういう映画なの? という戸惑いもあり。話が進むにつれ一部の登場人物の変化が不自然で違和感を持ったが、総合的にはいい映画だったと思う。見て損した、とは思わない。「自分のことが可愛いだけ」と評された眼鏡女子は自分にはちょっと不快過ぎて無理だったが。早見沙織さんは本当凄い声優だと感銘を新たにした。面倒になって風呂に入らず就寝。どうせ翌日出かける予定ないし。

 

日曜日。7:00過ぎ起床。コロナ流行の最中映画館へ行く気分にもなれず、午前中だらだらネット。ジャパンカップの予想。ラストランとなるアーモンドアイ本命、あとは無敗三冠馬二頭と、好きなキセキ、東スポ推しのグローリーヴェイズ、カレンブーケドールを適当に。昼過ぎ、少し昼寝。眠くなったらすぐ寝られる休日は素晴らしい。そしてジャパンカップ。ウェイトゥパリスがゲートインを渋り、ようやくレースが始まればまずはキセキの先行。最終コーナーで、このまま逃げ切るのか? と一瞬思ったが、グローリーヴェイズが抜け出し、さらにそれを後方から抜き去るアーモンドアイ。その後から三頭、コントレイル、デアリングタクト、カレンブーケドール。終わってみれば三強が馬券。こんな堅い展開あるのかと驚くともに、素晴らしいレース展開、レース結果に感動。不安視する見方もあったが、アーモンドアイ、やはり強かった。見事有終の美を飾った。競馬歴は浅いが、このジャパンカップは凄くいいレースだったのではないだろうか。馬券はトリガミ。欲出して三連系買わずに単勝馬連、そのあたりに絞った方が回収率的にいい気がしてきたがどうか。夕方、スーパーへ夕食の買い出し。これが今日初めての外出。夜、ネトフリで「DARK」を四話まで一気見。これはタイムトラベルものなのか? 原発と失踪事件とタイムトラベル?  過去と現在の登場人物で混乱するのでネットで人物紹介みたいのだけ読んで頭の中を整理。展開の予想など全くできない。今日は風呂に入り、髭を剃った。