2023年年初に思う

もう3日か。今年の121分の1が何もせずにもう過ぎた。

 

一昨年、昨年と撮っていたおせちの写真は今年はない。なぜならおせちを買っていないから。例年ならば3段重箱セットを購入しているのだが諸事情により今年はなし、来年以降もずっとなし、とあいなった。大晦日の夕方にヤオコーでやたらと高い蒲鉾を半額で、あとは伊達巻とサトウの切り餅と焼き海苔は買った。もともとおせちって高いわりに旨いものでも食べたいものでなかったのでなくても困らない。餅はたまに食うと旨いが。で、この三日間は蒲鉾、伊達巻、餅(雑煮、汁粉にもした)と、レトルトカレーカップヌードルPROを食べて過ごしていた。マクドナルドへ行きたくなったが寒くて億劫なので行かなかった。野菜を全然食べていない。何か面白そうな映画がやっていれば映画館へ行くのだがそれもない。『マッドゴッド』面白そうなのに近場でやってない。武蔵野館まで行くのはだるすぎる。

 

この3日間、大したことは何もせず、散歩に行く以外はほぼ引きこもって読書をしたり動画を見たりしていた(残り2話だった『鬼滅の刃 遊郭編』をようやく見た。見始めると面白い。しかし那田蜘蛛山編もそうだったが鬼を倒したあとのお涙頂戴的エピソードは不要だと思う)。今日は散歩も行かなかった。ビールとワインを飲み、(テレビが繋がらないので)YouTubeで過去の競馬レースを検索して気に入ったのを見つけるとそれを何度もリピートした。2009年天皇賞・秋のカンパニーの動画は凡百の自己啓発書を読むよりよほど俺を鼓舞してくれる。競馬はいい。陸上競技と一緒で競技ルールがシンプルでわかりいいから。それに競走馬の駆ける姿は美しい。


www.youtube.com

 

今日初詣に行こうとはした。が、途中俺の不注意が原因で車を擦りかけた。新年早々なんやねん、と嫌な気分になり、目的地が大混雑なのも知っていたので(離れた駐車場に停めるつもりだった)、白けてしまい引き返してきた。まったく、碌でもない(俺が)。帰宅した頃にはとっくに日が暮れていたので散歩へ行く気にもならず買い置きしてあった冷凍パスタをチンしてそれとレトルトスープとコノスルの赤で夕食にした。

 

昨年は職場異動があり慣れない業務や人間関係に疲れた。仕方がない。組織に雇われてその一員として給金を貰うとは疲れることだから。去年に引き続き、今年も抱負も目標もなく、ただ健康であること、金を大事にすること、この二つを心がけていきたい。

 

今さっきアマゾンでテレビを買った。昨年リフォームして部屋が広くなったので買い替え。レグザの43インチ4K、YouTubeやU-NEXTが見られるやつ。58000円くらい。『ニーア オートマタ』の進行が止まってしまったのは飽きたからではなくSwitchに繋いでいるテレビが19インチで小さくて見づらいから…だと思うので大きい画面になったらまたやる気が出るはず。たぶん。スプラ3は全然やってない。俺は2も少しやってすぐ飽きて売ってしまっているのでああいう他人と繋がるゲームが好きじゃないんだと思う。今は(やるかどうかわからないのに)ミンサガが欲しい。

 

正月休みは明日で終わり。木金行けばすぐ連休だから社会復帰に体を慣らすにはちょうどいい。会う人ごとに新年の挨拶をするのがかったるすぎるが…。しかし29日には会社の人と忘年会やってるし、1週間も休みがあったわりに長期休暇した体感はない。ちょっとだらだらしていたらあっという間に過ぎた。年末年始は何かとすることが多く(人によっては親戚の集まりとかもあるのだろう)落ち着かない。寒いせいで元気が出ないし、外へ出ても店が営業してなかったりして不便で調子も狂う。それに正月休みはどうしてもつい酒を飲んでしまい、飲むと時間がすぐ溶ける。へんな時間に眠くなって寝てしまい、そのせいで夜眠れなくなって体内時計が狂う。不健康だ。さっさと5日会社行って2日休む普段のルーチン生活に戻りたい。その方が健康にいいし楽だ。

 

30代前半くらいまでは休日にものすごく執着していた。休みになったらあれしようこれしようと平日のうちから予定を立てておき、いざなったらそのタスクを精力的にこなした。たまにだらだら過ごして潰してしまうと日曜夕方の自己嫌悪と虚無感がひどかった。あの頃はとにかく日曜の午後が来ることを恐れていた。そして月曜日が憂鬱だった。しかしいつの頃からか全然そういう感情がなくなった。自分の中から消えてしまった。むしろ休日に予定を詰め込むことが億劫になり、予定があっても翌週以降に先延ばしするようになった。だらだら何もせず過ごして週末の2日を潰そうがなんとも思わない。ゆっくりできたからまた月曜から仕事がんばろ〜くらいなノリで、そもそも月曜日が(会社行くのだりーとは思うが)以前ほど憂鬱ではなくなった。加齢による感性の欠如。諦念。開き直り。一方で妙に怒りっぽくなってきている。些細なことですぐカチンとくる。加齢による前頭葉の劣化で感情のコントロールがうまくいかなくなってきているのだと思われる。年とって涙もろくなった、と周囲の先輩方は語るがその実感はまだない。

 

独身中年は狂うとかいう話を昨年はてブで見かけた気がするが*1、俺も自覚ないまま狂い始めているのかもしれない。

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

*1:「狂う」の具体例が一つもなかったのでいまひとつ要領を得なかったが