2022年 年初に思う

f:id:hayasinonakanozou:20220101205214j:plain

晦日の夜はワインを飲みながら録画しておいたドキュメント72時間を何本か見て、10時から孤独のグルメスペシャルを見た。見終わったら11時半だった。紅白は1秒も見なかった。それからメトロイドドレッドの二周目の続きを少しやってふと時計を見たら0時3分だった。見るつもりだったのにゆく年くる年を見そびれた。花火も鐘の音も人の声も何も聞こえずただ静寂だけがあった。眠くなってきたので少ししてから眠った。

 

元日は7時過ぎに起きた。会社の人からあけおめLINEが来ていたので返事をし、その流れで会社の他の人や親しい人にあけおめLINEを送った。リビングに行くと母は起きていたがベッドの中だった。父はまだ起きてこなかった。コーヒーを淹れ、肉まんとヨーグルトを食べた。ネットを見たりメトロイドドレッドをやったり本を読んだりしているうちに昼になったので三段のお節のうち一段(写真手前の段)を家族三人で食べた。あと餅も。まだ酒は飲まなかった。少し散歩に行こうかと思ったが部屋にいても風がびゅうびゅう吹いているのが聞こえてきたので億劫になりよした。初詣は来週末でいい。すでに幸先詣を済ませている。お守りも買っている。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

夕方5時を過ぎてから日本酒を飲み始めた。『フリーガイ』をU-NEXTで視聴。とても面白かった。笑いと感動。見終わっていい気分になる、元日に見るのにうってつけの映画だった。ライトセイバーのシーンでは声出して笑ってしまった。この映画は音楽がいい。テンポもいい。ジョディ・カマーは『最後の決闘裁判』よりこっちの役の方が断然ハマっていた。この映画の世界観というかテーマはマトリックスと通じる部分がある。現実世界と仮想世界の往来。

 

今年の抱負なり目標なり何かそれらしいことを書いて残しておこうと思ったのだがどうもそういう気にならない。未だコロナ禍は終息していないどころか海外ではオミクロン株が猛威をふるっている。いわば非常時の今、個人が何を思おうがそんなものは風の前の塵に等しい。一年を生き延びる、それが今年の目標である。そして生き延びるために必要なのは健康と金だからそれらを大事にして一年を過ごしたい。

 

よき一年となりますよう。

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

昨年の元日は具合が悪かった様子。今年の年末年始は体調崩さず過ごせてよかった。