2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『対峙』を見た

銃乱射事件の加害者と被害者の両親4人による対話。舞台はほぼ教会内の一室のみ。動きはないに等しく、ひたすらに対話が続く。演劇に近い。しかしテーマのシリアスさと俳優たちの迫真の演技のせいか、退屈せず最後まで見られた。 最初は何のための集まりなの…

岩瀬達哉『キツネ目 グリコ森永事件全真相』を読んだ

キツネ目 グリコ森永事件全真相 作者:岩瀬達哉 講談社 Amazon 1984年に起きた、日本の犯罪史上初の劇場型犯罪。自分は当時7歳だった。リアルタイムでの記憶はない。菓子が店の棚から撤去された覚えもない。メインの現場が関西圏だったからというのもあったか…

映画『ベネデッタ』と『別れる決心』を見た

久々の映画ハシゴ。金曜日、ユナイテッド・シネマは1100円で鑑賞できるからいい。そのぶん客も多くなってしまうが。 『ベネデッタ』 昼前の回。マイナー映画なのにシネコンでかかったのはありがたい。都心のミニシアターだと満席かそれに近いくらい席が埋ま…

「神の子」、社会に出たらカルトの子──米本和広『カルトの子』と菊池真理子『「神様」のいる家で育ちました』を読んだ

2冊とも宗教二世に関する内容。 カルトの子 論創ノンフィクション 作者:米本和広 論創社 Amazon 『カルトの子』の取材対象となる宗教はオウム真理教、エホバの証人、統一教会、幸福会ヤマギシ会、ライフスペース。これらカルトと呼ばれている新興宗教の二世…

映画『FALL/フォール』を見た

近場で公開していないので西武線を利用して大泉学園駅のT・ジョイSEIBU大泉まで見に行った。初めて行く映画館。2019年から映画館で映画を見るのを趣味にするようになり、当初はちょっとしたお出かけも兼ねて埼玉県内や都内の映画館をあちこち回ったりしてい…

鈴木忠平『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』を読んだ

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか (文春e-book) 作者:鈴木 忠平 文藝春秋 Amazon (ブクログの感想からコピペ) もう見なくなって何年も経つけれどちょうどドラゴンズを落合監督が率いていた頃はよくプロ野球を見ていたので懐かしかった。落合監…