パナソニックのボディトリマーを買った

f:id:hayasinonakanozou:20210317190051j:plain

品番ER-GK60。これで剃る。要らん箇所、邪魔な箇所の毛をひたすらに剃る。

 

以前はフィリップス製のを使っていたが、新しく買ったこちらは刃が丸くなっているのでアタッチメントなしでダイレクトに肌に当てられる。比較にならないほど使い勝手がいい。実際、ドライ状態で剃ってもT字で剃るのと同じくらいしっかり剃れる。T字だとすぐに詰まってしまうが、こちらは一枚刃なのですいすい剃れる。ただし敏感な箇所に関してはセーフガードのアタッチメント必須。全剃りのほか3ミリまたは6ミリに揃えることも可能。毛のない脛、いいものである。たとえおっさんであっても。コロナ禍により以前は毎週のように通っていたスパ銭=サウナに行かなくなったので大胆にいった(あんまりトゥルトゥルだと人の目が気になる)。これは現在、今年唯一の、「買ってよかった」一品。すごい便利。重量140グラム。全身を剃るのに20分くらいかかったが、軽いので辛くなることはなかった。8時間充電で40分使用可能。素晴らしい製品だが一つだけ難点を挙げるとすれば、充電が完了した表示が何もないこと。充電するとランプが点き、完了しても点いたままなので完了したかどうかは時間を計測するしかない。これはいささか不便。

 

映画『あのこは貴族』で、山下リオ水原希子に、もしこの先二人とも結婚できなかったら、いつか一緒にあそこの毛を脱毛しようと持ちかける。曰く、老後、介護される際に清潔でいられるからと。今から老後の話か、と水原は呆れるものの同意する。まるで、夏休みに一緒に髪を染めようと約束した高校生の頃のようだ、と笑いながら。このシーンはよかった。

 

実際、ナチュラルのままでは不潔過ぎる。見た目もよろしくない。自分は部屋に抜け毛が落ちているの嫌さに剃るようになった。自分もあと何年かして、45か、それとも50には、ムダ毛の永久脱毛をしようと考えている。むろん老後のために。ガワンデの『死すべき定め』で、老人が、一人で用を足せることのありがたみについて語る箇所があったが、自分もいつかは誰かに介助してもらうようになるのだろうから、そのときに備えての脱毛である(自分なんかのために誰が介助してくれるのだろう)。同じ理由から中高年の脱毛希望者が増えていると何かで目にしたような…いや、ステマか? 自分は男にしては体毛が薄い方だが、35を過ぎたあたりからホルモンの変化か濃くなってきた。何から体を守ろうというのか。その頃から、反対に頭髪は細くなってきた。あるはあるが細くなった。白髪は全くないのだが…。頭髪は薄くなり、体毛は濃くなる皮肉。プログラムの欠陥。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com