2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年上半期映画鑑賞記録

昨年から映画づき、今年は100本映画館で鑑賞するぞ、と意気込んでいたものの、春先からのコロナ禍により映画館へ行く機会が減少し、映画館側も休館が相次ぎ、第二波がいつ来るかとの不安が絶えない現状では映画館へ行く頻度も減ろうというもの。未来はわから…

今週の休日

土曜日。朝から雨。出かけようかと思っていたが、今週は仕事で疲れたせいか気力が出ないので止す。体が元気でなければ気力は出ない。元気であるから気分も上がる。午前中をだらだらネットをしたり、飽きもせずslay the spireをやって過ごす。本を読みたいの…

岸政彦『断片的なものの社会学』を読んだ

断片的なものの社会学 作者:岸 政彦 発売日: 2015/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 四角い紙の本は、それがそのまま、外の世界にむかって開いている四角い窓だ。だからみんな、本さえ読めば、実際には自分の家や街しか知らなくても、ここではないど…

空気清浄機のフィルターを交換する

自分が使っている空気清浄機はシャープのFU-A51というやつ。調べると発売日が2011年。そんなものだろう。2011年の夏頃まで自分は一人暮らしをしていた。二階建て2DKのメゾネットタイプのアパート。築浅で、家賃も駐車場込みでワンルームより5000円程度高いく…

今週の休日

金曜日。コロナ禍の現在、弊社もまた業務量減少中。自分のような無能者は出勤してもしなくても職場への影響などないので有給。木曜夜は思い切り夜更かししようと思っていたのに23:00には眠気に抗えず就寝して翌朝5:00起き。老人か。さて、せっかくの平日休み…

映画『キュアード』感想

緊急事態宣言が解除されて最初の映画館はイオンシネマ板橋。ゾンビになった感染者が治療薬により回復するも周囲からは差別的な扱いを受けて…という内容紹介を見、まさにパンデミック後(後、なのか? よく分からない)の今の社会状況にマッチしている、と見…

人生初タイヤ交換

朝、出勤するため自動車に乗る。走り出して左の後輪に違和感。一定のリズムで擦れるような微かな音。走行感覚には特に違和感なし。先日、父親がタイヤ交換をしたと言っていたので、メカにからきし疎い(何もかもに疎い)自分は、それに関連した何かだろうと…

頭痛で死にかける(半年ぶり)

5/28 朝起きると多少の頭痛と寒気。やっちまったかと思い、ユンケルを飲んで出勤。この程度の体調不良ならままある。しかし午前中どうにもだるく、昼飯も半分くらい残す。15:00頃まで仕事をして一区切りついたところで、上司に、具合が悪いので帰りたい旨を…