今週の休日

土曜日。朝から雨。出かけようかと思っていたが、今週は仕事で疲れたせいか気力が出ないので止す。体が元気でなければ気力は出ない。元気であるから気分も上がる。午前中をだらだらネットをしたり、飽きもせずslay the spireをやって過ごす。本を読みたいのだが、本を手にするのが億劫でパソコンの前から動かない。昼過ぎ、晴れたので女の人と合流。丸亀製麺にて、かねてより食べたかった鬼おろし肉ぶっかけを食べる。食べて満足感がある。

 そのあとイオンモールへ。イオンの駐車場は入る車出る車共に多く、出入り口どちらも渋滞。埼玉県内はもうすっかりコロナ禍以前の人出に戻った感じがある。イオン内のマックで駄弁る。自分は、先日のひどい頭痛以来、カフェインを絶っているのでストロベリーシェイクを注文。あれこれ喋ったのだが、内容はほとんど忘れた。帰宅して、ユナイテッドシネマへ「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」を見に行く。観客は自分を入れて二人だった、たぶん。自分は若草物語を知らない。エマ・ワトソン目当てで行った。キャストは豪華だったけれど退屈な映画だった。過去と現在が頻繁に入れ替わるのでたまに戸惑う。一応、過去のシーンは色味が暖色ぽく加工してあったが。ジョーがローリーのプロポーズを断るシーンがいちばんよかった。ただ、彼女の気持ちがよく分からなくて、ローリーではなくベア先生を選ぶのはとってつけたような感じ。群像劇を2時間にまとめるのは大変だったのか、所々説明不足というか、もう少し掘り下げて欲しいもどかしさがあった。フローレンス・ピューは美人だとは思うが、顔が強くて存在感があるから役にギャップがあった。同じことをミッドサマーの時にも感じた。肝心のエマ・ワトソンはなんか暗かった。ローラ・ダーンは独特の存在感があって凄いと感心した。遅くなったので夕食はセブンの冷食と檸檬堂。

 

日曜日。7時頃起床。今日こそ朝から出かける気だったが、面倒くささが勝つ。だらだらしたら眠くなって9時くらいから2時間ほど二度寝。起きて、かつやにてマグロかつ丼をテイクアウト。会計の際レジの人が間違えて多く支払っていたのをレシートを見て気付き、返金処理をしてもらう。年に一度かそこら、買い物の際レジで間違えられる。1日に二度間違えられたこともある。ひどかったのは、宮古島へ旅行して飲んだ際に二人で2時間程度しかいなかったのに五万請求されたこと。別の席のグループの会計だった。今年は多分二度目。いくらか前にリンガーハットでもあった。レシート確認、大事。帰宅してだらだらゲームやって、酒飲んでいたらあっという間に夜。だらけきった土日だった。どうにも、何をするにも億劫で仕方ない。