今週の休日

金曜日。コロナ禍の現在、弊社もまた業務量減少中。自分のような無能者は出勤してもしなくても職場への影響などないので有給。木曜夜は思い切り夜更かししようと思っていたのに23:00には眠気に抗えず就寝して翌朝5:00起き。老人か。さて、せっかくの平日休み、どう過ごそうか。緊急事態宣言は解除されたとはいえ歌舞伎町近辺では感染者が続出しているようだから都心へ出る気にはなれず。外出から戻った父親に、昨日パンクしたタイヤの件を訊いたところ、ガソスタで見てもらってもどこから空気が漏れたか判然としないこと、一年前だかにパンクしたのを補修したタイヤであることを知る。

給付金も出るし、交換した方がいいのではないかと判断し、最寄りのタイヤショップで見積もりしてもらう。45000円。まあそんなものか。とりあえず保留。近所の本屋で「コロナの時代の僕ら」書籍版を購入。kindle版を持っているが、書籍でも持っておきたく。夕方、イオンシネマ板橋へ「キュアード」を見に行く。感想は以下の通り。ハズレ。

帰宅してビール飲んでだらだらして終わり。

 

土曜日。午前中、整形外科へリハビリ。先日ひどい頭痛で寝込み、一週間くらい筋トレできなかったので以前の痛みが振り返している感があった。理学療法士の方にそんなことを話すと、水を飲め、3リットル飲め、と言われる。詳細は忘れたが、人間の生命維持に最重要なのが水分で、最低でも2リットル以上の水分/日を補給しないとならないらしい。リハビリしている筋肉を作るためにも水分は重要。熱く語られ、意識的に水分補給をした方が良さそうな気がしてきた。少しの間試してみても悪くないだろう。午後、女の人と合流して、餃子の王将で遅いランチ。自分は麻婆豆腐定食と単品のニラレバ炒め、ビール。同行者は野菜たっぷりタンメン。その後、ショッピングセンター内の無印良品へ行き、ストレッチサッカージャケット(ダークネイビー)購入。これ、昨年銀座の無印で同じのを買っている。今回のはスペアとして。二着目だからブラックにしようかと思ったが、色味的に重い感じがしてやめた。カフェで駄弁る。駄弁っているうちにゲリラ豪雨。小雨になったところで店を出る。夕飯はジョナサンで野菜たっぷりドリア。うまし。ここでもビール。

 

日曜日。珍しく起きたら9:00過ぎ。昨夜も23:00頃寝たので長く寝た。体はまあまあ軽く、だるさはない。10:00過ぎ、「断片的なものの社会学」を買うべく電車に乗って大きめの本屋へ。目当ての本と、ついでに気になっていた「監獄の誕生」の新装版があったので購入。読めるかな…。権力の変遷の観点から読んでみたいと前から思っていた。昼頃、女の人と合流してマックでお茶、リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん(麺少なめ)を食べる。ちゃんぽんもいいが、外出自粛期間中、テイクアウトできないためラーメンを全然食べられなかったので(それっぽいのを自炊はしたが)どこか店でつけ麺が食べたくなる。帰宅して安田記念。本命アーモンドアイは2着になったが、グランアレグリア、インディチャンプで馬連流し、三連複を買っていたので五倍くらいになった。自分はG1しか買っていないが、実に、桜花賞以来の馬券。三連複当たるとやっぱり大きい。このおかげで今年の回収率が99%まで上がった(それまでは55%だった)。読書とゲームと掃除。夕食は適当に炒めパスタを作る。