今週の休日

金曜日。有給。温泉でゆっくりしたく、女の人と鴨川へ行く。鴨川をチョイスしたこだわりは特にない。家から近過ぎず遠過ぎずちょっとした旅行気分が味わえること、房総半島は暖かいイメージがあったことの二点。金がないと楽しめない箱根はともかく、伊豆でも熱海でもよかったのだろうが、なんとなく鴨川。泉質などわかるはずもなく、ただ、海の見える露天風呂で体を伸ばしていい気分になる。三回入ってまあまあ満足。食事も充実。もっといたかった。

土曜日。鴨川シーワールドへ。以前一度鴨川へ来たことがあったが、その時は2800円という高額な入場料を払う気になれず行かなかった。せっかくここまで来たのだし今回は行ってみることにした。JAF会員割引で一人2450円になったが、駐車場が1000円というのは。しかし中に入るとかなり展示?が充実していて、これは値段相応か以上の価値があると思い改めた。多くの水族館へ行ったことはないが、これまでにいくつか行った有名どころと比較しても遜色ない、どころか今まで行った水族館で一番満足したかもしれない。アザラシ、トド、セイウチといった大きな動物を見たのは多分初めてだったし、シャチのショーは迫力があった。目の前が太平洋というロケーションもいい。都合があったので三時間ほどしかいられなかったが、一日いられる施設と感じた。温泉とシーワールド。今回の一泊旅行は十分満足いくものだった。

日曜日。朝9時起床。10時間ほど寝てしまった。先週見られなかった「女王陛下のお気に入り」を見に行こうと思っていたが、面倒になったので来週末にする。ふるさと納税の確定申告作成が思いのほかだるい。昼飯は楽天の期間限定ポイント消費のためマック。夕飯は適当にパスタ自炊。