ラーメン記録その1 浦和・ORIGAMI

f:id:hayasinonakanozou:20200920221840j:plain

浦和駅西口を出たらコルソを通過し、旧中山道にぶつかったら右へ直進、ロイヤルパインズホテルを過ぎたら市役所通りをまっすぐ行くと信号の手前にある。駅から離れているので結構歩く。15分か、20分くらい?

店の扉に煮干し中華そばをメインでやっているとの表示あり。店の外に置かれたアルコールで手指の消毒をし、中へ入り、換気のため少しドアを開けておく。券売機は入って右側。メインという「味玉煮干し中華そば」を注文。二列のカウンターが計10席くらい? 左側にはグループ用のテーブル席があった。食券を渡すと、「中盛無料です」と教えてもらう。初めてなので見当がつかず、無難に普通盛でお願いする。水のポットとグラスはカウンター席に置いてある。ティッシュケースもあった。

待つこと10分くらいで運ばれてきた。まずスープを飲む。煮干し出汁だがえぐさはまったくなくマイルド(ラーメンWARKER埼玉2020によると二種類の煮干しをブレンドした和風だしと大山どりを合わせたダブルスープ、とのこと)で、あっさりしていて美味しいスープ。麺はストレートの細麺。黒バラ海苔と茎わかめが入っているラーメンは初めて食べたが、前者は焼き海苔よりもこのスープに合うと思った。後者は固い食感がいいアクセントになっていた。玉ねぎは全く辛さはなく。こういう、和風だしスープでストレートの細麺の、ローストポークがトッピングされた中華そばが自分のラーメンの好み。淡麗とか、そういう感じの。同行者がいたが、お互いほとんど会話せず、無言で啜っていた。食べ終わって中盛でもいけたな、と思った。美味しい、いいお店でした。