ただ生きていただけの三連休

 

二度目の緊急事態宣言下での最初の週末。三連休。本格的に寒くなってきたのもあり、最低限の外出に留め、部屋に引きこもろう、と金曜日、残業から帰宅して思った。とにかく疲れていた。そして頭痛がした。夜8時にベッドに入り、ちょっと横になって休むつもりが、結局翌朝7時まで寝てしまった。深夜、トイレに起きたのでぶっ通しではない。もうぶっ通して十時間以上も眠れる体力はない。

 

土曜日。

起きても少し頭痛が残っていた。嫌な感じだった。もっとひどくなりそうな感じ。朝から整形外科でリハビリ予約が入っていた。キャンセルの電話をするか、行くか、迷い、結局行った。前回より悪化傾向にあり、痛みが強かった。結果としては行ってよかった。リハビリが終わった頃には頭痛もほぼ治まっていた。行きの道路は空いていたのに、帰り道は渋滞していた。緊急事態宣言下なのにずいぶんな人出だな、と思った。吉野家あたりで昼飯テイクアウトして帰ろうと思ったら、駐車場が満車で、次に通ったかつやも満車で、結局コンビニでカップラーメンとサラダを買って帰った。帰宅してslay the spieをやったり、ネトフリで『Sweet Home』を視聴したり、『ウイルスの意味論』を読んだりして過ごした。暗くなったらボウモア12年を一杯飲んだ。最初はグレンリベットと比較してだいぶスモーキーで飲みにくかったが、だんだんと慣れて今ではなんとも思わない。でもグレンリベットの方が美味しいとは思う。風呂に入っても面倒だったので洗髪しなかった。どうせ明日は出かける予定ないし、冬だから一日くらい洗わなくても匂わないだろうから。頭を洗い、乾かすという一連の流れ、結構面倒臭い。冬だと洗面所寒いし。夜更かしをしたかったが日付が変わる前には起きていられず眠ってしまう。子供か。老人か。

 

日曜日。

予定なし。この日もしたことは昨日と同じく、ゲーム、ネトフリ、読書。昼飯で久々にパスタを作った。夏に買ったトマト缶が埃をかぶっていたのでさっさと使い切るためトマトパスタにした。以下のcookpadに従って作ったら(調味料の量は目見当。ベーコンを入れた)美味しく作れて嬉しかった。

cookpad.com

この日はさすがに洗髪した。しかし髭は剃らなかった。だいぶ伸びている。マスクをするようになって髭剃りは適当になった。この日も日付が変わる前に眠ってしまった。翌朝Apple Watchの睡眠アプリを見たら八時間半眠っていた。

 

月曜日。

もう三連休最終日。かなり寒い朝。日曜日または連休最終日の朝の物悲しさ。『Sweet Home』は六話まで見て飽きてしまった。クリーチャー化は人間の欲望次第みたいな設定で冷めた。第一話が一番面白かった。2019年に見た『ゲーム・オブ・スローンズ』がめちゃくちゃ面白くて、あれに匹敵するレベルの海外ドラマを求めているが今のところ出会えていない。『DARK』はシーズン2の途中で飽きてしまった。登場人物の魅力が乏しくて見ていて楽しくなかった。『パンデミック』というドキュメンタリーは第一話を半分くらい見たところでやはり飽きてしまった。思うに映画館みたいに視聴に集中できる環境でないとなかなか集中して映像を見続けるのはしんどい。21インチのiMacだと特に。夕方、75インチのスクリーンで『コンスタンティン』を見たが最後まで集中するのは厳しかった。まあこれは映画の出来の問題もありそうだが。『レプリカズ』よりよほどマシだったが、しょーもない映画だった。キアヌ主演だから見た。『ウイルスの意味論』はこの連休中に読了したかったが思いの外捗らなかった。中盤のウイルスについての生物学的な記述に全然ついていけず、何度か読み返したり、ネットで検索したりとかしているうちに自分の頭の悪さにイライラしてきて、ゲームに逃避した。昼過ぎ、スーパーへ買い出し。本日も昨日と同じパスタを作った。

 

リハビリに行った以外はこれといったことは何もせず、部屋に引きこもっていた。三日間、ただ生きていた。