週末、夜歩く

 

この週末、急に秋がきた。

涼しい、というか半袖だと寒いくらいで(室温24度)土日とも自室のエアコンをつけずに過ごした。

 

土曜日の夕方から夜にかけてかなり強い雨が降った。

何年も車のフロントガラスの油膜除去をしておらず、雨のたび雨滴を弾いて、それが夜だとライトを乱反射するので非常に視界が悪い。危ない。キイロビンゴールドは持っているのだから今度の洗車のときには油膜取りをしようと思う。

それにしても傘差し自転車の多いこと。いい加減きちんと規制した方がいい。滑る路面を二輪車で片手走行、ふらつかれて轢きでもしたらと思うとヒヤヒヤする。

 

同行者とフライングガーデンへ行き爆弾ハンバーグを食べた。

スタッフに鉄板の上で焼いてもらう。レアで食べられるハンバーグ。ナイフで切ると中がかなり赤いのでちょっと怖かった。フライングガーデンに来るたび、さわやかのハンバーグってどれほど旨いのだろうと気になる。行ってみたいと思っているのだが何時間も並んでまでハンバーグ食いてえとはならない。フライングガーデンで十分。旨いし、近いし、並ばないで済むし。

 

先週は理由もなく寝られない1週間を過ごした。仕事中に眠気がきて耐えるのがつらかった。

 

日曜日も3時間くらいしか寝られず、2時過ぎに目が覚めてしまった。

ベッドでしばらくだらだらしたのち思い立って散歩に出た。半袖では寒かったので上は無印のプルパーカー、下はユニクロのジョガーパンツ。靴は歩きやすいニューバランスの1880。タイトルに「夜歩く」と書いたがあれは嘘だ。夜明け前、4時半頃からの散歩だから「早朝歩く」が正しい。語感がいいので「夜歩く」にした。少し前にも書いたが、夏のさなかなら4時半ですでに空は明るくなったのに今は同じ時刻ではまだ真っ暗。5時半近くなって東の空が明るみはじめる。これからどんどん夜が長くなる。夜明けが遅くなる。そして寒くなる。すなわち夜勤がつらくなる。憂鬱だ。そうなってからより、これからそうなると予想しているときがつらい。いざなってしまえば諦めもつく。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

わが地元の早朝は散歩する高齢者が大勢いるのだがまだ暗いからか、時間が早いからか、ほとんど見かけなかった。上下黒のいでたち、ポケットに手を突っ込んでだらだら歩いている俺は傍目にはそれなりに不審者に見えたかもしれない。

 

夜歩き、あるいは深夜徘徊。無職の引きこもりだった頃にはたびたびしたものだが最近はしない。したいと思わない。興が乗らない。そもそも夜起きていられない。引きこもり当時は日中人目を避けたかったから、その反動として夜は外へ出たかったのだろうか。当時はそれなりに夜歩きを楽しんだように思うが。夜歩きに必須なのはなんといってもタバコだった。タバコを吸うのを目的にコンビニまで歩いた。到着して一服。世の中のまっとうなレールから外れていることへの後ろめたさ、心細さ、そしてほんの少しの愉快さを感じながら吸うタバコはそれなりに美味だった。今では臭すぎて吸いたいなんてまったく思わない。禁煙して7年くらい経つ。たぶんこの先も死ぬまで吸わないだろう。それとも65歳過ぎたらまた吸い始めるか? 20年後。その頃には紙巻きタバコなんてなくなっているか?

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

iPhone12miniを使っているが暗くても十分綺麗な写真が撮れる。ナイトモードで数秒動かさないでいないといけないが、気軽に持って出てこれだけ撮れれば日常使いのカメラとして十分と思う。ただスマホとしては、サイズが小さいので老眼が始まったおっさんには画面が見づらい。次は大きいサイズを買うつもりでいる。

 

帰宅する頃にはすっかり明るくなっていた。

帰ってからも眠気はこず、読書したりネットしたりゲームしたりして過ごした…のはいつもの出かけない休日の通りだが、加えて自動車のカタログを熱心に見た。オプションの組み合わせを考え、金額を計算し、ナビの性能についての紹介動画をあれこれ見た。

 

午後、ホンダで新車を購入した。先週に一度ディーラーを訪れ、試乗し、見積もりも出してもらっていた。それなりにオプションをつけ、それなりに値引きをしてもらった。9月はちょうど決算なので自分には追い風だったかもしれない。内部の事情は知りようもないが。このご時世に驚くべきことに…と言っていいのだろうか、納車は1ヶ月後だと言われた。今乗っている車を気に入っているのでもう少し先でもよかったが、来年の車検までに買い替えなければならなかったのだから早い方がいいのだろう。11月に水戸へ一泊旅行するのでそれが新車での最初の遠出になりそう。金が大幅に減ってしまうので気が滅入ったが、金は使うためにある、金を使うことは楽しいと感じられるのが健全、というような山崎元さんの言葉を思い出して慰めを得た。そうかもしれない。7年ほどインデックス投資を続けているが、数字が増えていくごとに、もっとこの数字を増やしたいという執着が出てきていた。それは自然な感情だろうが本来金は使ってなんぼのもの。

media.rakuten-sec.net

山崎さんの徹底的に合理的な思考と、理屈っぽく歯に衣着せない文章が好きなのでまだまだ長生きしてもらいたい。ギャンブルについて一冊本を書いてほしいと常々思っているのだが。

 

それにしても自動車はずいぶん高くなった。電子機器の搭載や材料費・人件費が上がっているからか、置いてあったカタログを見たら軽自動車でも160万円とあって驚いた。俺が20代の頃は軽は100万円が相場だったように記憶している。

 

ディーラーから帰宅する途中、ささやかな祝杯を上げようとヤオコーデュワーズを購入した。ボウモア? タリスカー? そんな高級な酒は買えない。というかスコッチの値段上がり過ぎ。何年か前はグレンリベット12年が2980円で買えたように記憶しているが。来年からは新NISAが始まるので使えるところは(楽しく)使って、締めるところは締める、これまで以上にメリハリある家計にしていきたい。

 

オールカマー神戸新聞杯はどちらも負けた。今年は一回も競馬に勝ててない。もうやめた方がいい。