ナポレオン、黒毛和牛バーガー、露天風呂

本日、弊社カレンダーにより休日。

嬉しい平日休み。と言っても夜勤明けなので寝て終わり。

 

…のはずなのだが諸条件により動けた。

珍しい。こんなこともある。

それでも帰宅して外出するのは躊躇われた。眠気は急にくる。それに俺はもう若くない。体の無理はきかない。

しばし自宅待機して様子見。だが眠気はこない。

 

いけそうだな、と判断して映画館へ。ユナイテッド・シネマは会員なら金曜日は1100円で鑑賞できる。押井守が「サー」と敬称で呼ぶリドリー・スコットの新作『ナポレオン』を見に行った。今の時代にナポレオンかよ、との思いはあったが、名匠だけに一定の水準以上ではあるはず、との期待から。ホアキンがナポレオンを演じるというのも俺的にはプラスポイント。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

夜勤明けで上映時間2時間半オーバーの映画に行くのが俺の向こうみずなところ。仮に寝てしまったとしても夜勤明けで映画を見るとはいかなるものか体験できるなら1100円でペイできるのではないかな、と思った。

 

で、感想である。

特別面白味のない歴史物だったなあ、という感じ。今の時代にナポレオンかよ、と上で書いたけど、見ている最中も見終わってからもその気持ちは変わらず。海外でもわりと厳しめの評価のよう。

www.sankei.com

まあそうだよな。近代西欧のアングロサクソン英雄の生涯なんて、昨今の社会の風潮にまったくマッチしていない。それがスコット監督の反骨精神なのかアナクロなのかは俺なんかには判断がつかないが。ただ英雄ではなく人間ナポレオンを等身大に描こうとの意図は伝わってきた。妻ジョゼフィーヌへの執着はみっともないしコキュの惨めさもある。『最後の決闘裁判』と同じように愚かな男としたたかな女を描こうとしたのもなんとなくわかる。しかしジョゼフィーヌが性悪すぎるせいで『最後の決闘裁判』のような成功はしていない。彼が指揮した戦争でどれだけの人が死んだか、も最後に示される。これが現代という時代の特徴か。

 

冒頭のマリー・アントワネットの処刑シーン、背景がモロにCG感出ててがっかり。ホアキンは20代の頃のナポレオンから演じているがいくらなんでも老けすぎ。CG技術使うならこっちでは。戴冠式のシーンは有名な絵そっくりのビジュアルがスクリーンで見られて楽しかった。あのあたりからだんだんホアキンがナポレオンに見えてきた。百日天下のときの軍服の上からベージュのコートを着た姿は様になっていた。戦闘シーンはクライマックスのワーテルローの戦いが迫力に富み見応えあったが、アウステルリッツの戦い、ボロジノの戦いは、ゲームオブスローンズの「落とし子たちの戦い」の方が金がかかってそうに見えた。ロシア遠征失敗が没落のきっかけになる。ロシアの冬を舐めて攻め込み手痛い失敗をするのは第二次世界大戦時のヒトラーも同じ。冬将軍やばすぎる。

 

同じヨーロッパの英雄譚であるロバート・エガース監督の『ノースマン』が背景に壮大な神話のスケールを持って屹立しているのと比較すると近代が舞台の『ナポレオン』はあまりに卑小。野性味がないんだな。でも何度か寝そうになりながら2時間半最後まで寝ずに見られたのだから悪い映画ではないと思う。同じ歴史物なら先だって見た『首』の方がずっと面白かった。あれは歴史物の皮をかぶった実質ヤクザ映画かもだけど。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

映画館を出たらちょうど昼時だったのでモスバーガーへ。

期間限定の黒毛和牛バーガーと、ポテト、ドリンクのセットを注文。ラーメンにしようか迷ったが今週は夜勤中の夜食にカップ麺をよく食べたので塩分の取りすぎが怖くてやめた。フライドポテトの塩分もなかなかのものだろうが…。

セットで1360円。セレブになった感あり。

パテがかなり肉肉しい。チェーン店でこれは大したものだと思う。ソースが旨い。俺は口が小さいのでソースが口の周りに付きまくる。ハンバーガーチェーンではフレッシュネスが一番旨いと思うけどモスもなかなか。ワンピースとのコラボ開催してた。

 

食べてたら少し眠気が。

夜勤明けで風呂に入っていなかったのでさっぱり綺麗になりたくスパ銭へ向かう。平日の昼時は空いていていい。俺に3億の資産があったら今すぐにでも会社をやめて不労所得で食いつつ平日はスパ銭や図書館や漫画喫茶や山へ行って遊びまくりたいものだが、そんなことは起こり得ないし、会社での仕事や人間関係は脳への刺激になっているからやめるべきではないし(独身中年の俺が今無職になったら社会との接点がほとんどなくなって狂人か変人になりそうだ)、だからこの話はこれでおしまい。

 

露天の解放感が好きなのでスパ銭へ行くと露天風呂にしか入らない。土日だとまず空いていない壺湯ががら空きだったので満喫した。平日昼のスパ銭。風呂の水面が午後の日差しで反射して壁や屋根に波紋を映し出す。なんて贅沢な時間だろうか。ブルーカラーの汚ねえもの一切を洗い場で洗い流す。髭を丁寧に剃る。

夜勤明けでサウナはさすがにやめておいた。眠くなったら共用スペースで寝てしまえばいいのだろうが。

 

店を出て車に戻ると外気温19度の温度表示。風呂上がりの身に車内は暑くて半袖Tシャツ一枚でもいいくらい。その上からフリースだったので運転してるだけで汗が出てきた。アップルカープレイでYOASOBIを聴きながら帰路につく。途中スーパーに寄って買い出しと、ロッカーでAmazonの注文品を受け取る。

 

帰宅するとまだ15時過ぎで、夜勤明けでこんなに動き回って平日休みを満喫できたなーと嬉しくなる。まだ土日が控えている。父親が知人に頂いたバームクーヘンを少し切り分け、スーパーで買ってきた烏龍茶とともに味わう。旨し。タダの食いものは旨い。晩酌禁止*1は未だ継続中だが、ちょっと飲みたくなったのでノンアルのヴェリタスというやつを買ってみた。やめてもうすぐで1ヶ月か。我ながらようやっとる。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

映画、モス、スパ銭のハシゴで1日を有意義に楽しく過ごせた。

独身中年の休日はこういうのでいいんだよ。

 

 

*1:会社の人と飲み会があったのでその時はレモンサワーを3杯飲んだ