飯能ハイク 天覧山~多峯主山

起床8時過ぎ。せっかくの平日休みなのでどこかへ行くか、しかし時間的に遠出は無理。俺が休日に出かける定番スポットといえば本屋古本屋か映画館しかない*1がそれらは土日でも行ける、できれば平日の人が少ないだろうメリットを活かせる場所を…と考え運動になるし久々の山歩きへ。選んだのは初心者向けの低山、天覧山。飯能ならさほど遠くない。軽く朝飯を食べたのち出発。ウォーキングは頻繁にしているが山歩きは去年の7月の高尾山以来。せっかくギアを買ったのに結局去年は3回しか山へ行かなかった。今年はもう少し頑張りたい。着ていったのは上はユニクロのドライTとフリース、下はノースフェイスのアルパインパンツ(タイツなし)、上着パタゴニアトレントシェル、あとキャップ。手ぶら。

飯能中央公園駐車場は広くて無料、天覧山登山口に近い、トイレもある、といいことずくめ。駐車場で靴下と靴を履き替えYAMAPを起動して出発。横断歩道を渡ってまずは能仁寺へ。広い境内にほかに人がおらず静寂の中お参り。すがすがしい気分に。この時点で億劫がらず出てきてよかったという気持ちに。

天覧山登山口への案内表示が境内にあったのでそれに従う。少し行くと出た。地元の高校生らしき若者たちがトレイルランしていたが体育の授業か。登山口周辺こそ舗装されているがすぐに道は土になる。ちょっと歩くと中段に出るのでそこからさらに上を目指す。十六羅漢を過ぎた先が山頂。20分弱で到着。

ヤマノススメの聖地。眺望よく遠くに雪をかぶった富士山が見えた。あっけないほどすぐ着いてしまった。少し休んでから多峯主山へ向かう。

多峯主山へ行くには一旦下る。かなり下る。こういう道になると山の中を歩いている感が強くなって気分がのってくる。

下りきるとだだっ広い野原。え、こんな広いスペースあるの? と意外に。案内表示に従って進む。途中「マムシに注意」の看板あり。

このあと長い見返り坂を登ると多峯主山山頂。スタートからここまで50分弱くらい。

風がびゅうびゅう吹いていて休憩するどころじゃない。飛ばされないようキャップの上からフードをかぶる。天覧山の方へ戻るのも芸がないし歩き足りないので雨乞池、御嶽八幡神社の方を回って下山することに。

途中にあったバイオトイレ。利用しなかったが。

雨乞池。

御嶽八幡神社お参り。日めくりカレンダーちゃんとめくられていた。

小石を積んだ。

地主様の土地。

山の中の鳥居に「和」を感じる。

下山するとまたしても荒涼たる原っぱに出る。

少し行くと脇にある幼稚園からピアノの音色が聞こえてきた。住宅が見え、前の道路を自動車が走っている。山歩きはここで終了。鳥居を出たら右へ。もう少し歩いて入間川の方へ向かう。

道路を渡りセイムスの横の道を入り住宅街を抜けて吾妻峡へ。セイムスの自販機でポカリを買って水分補給。汗はあまりかいていないようだが(歩いていても寒かった)喉が渇いていた。

吾妻峡。広くて、誰もいなくて、水は澄んでいる。今は禁止されているようだがBBQもできるのかな。とてもいいところ。水辺はいい。

入間川に沿って行くルートがマップに記載されていたがスマホの充電が20%切りそうだったので兎石まで歩いて引き返した。兎石…遠くから見れば兎に見えるが近づきすぎると見えなくなる。

で駐車場まで。ルート的にはこんな感じ。

運動記録はこんな感じ。800キロカロリー消費は盛っている気もするが…。

喉は渇いていたが空腹は感じなかった。駐車場からすぐ近くに瀟酒な飯能市立図書館があるので帰り道に寄った。ガラス張りだと本が焼ける心配をしてしまうが陽射しにはロールスクリーンで対応している様子。外観のみならず内装もとてもきれい。ソファに座ってスマホを少しいじって休憩。トイレを借りたらタンクレスでこちらもとてもきれいだった。ヤマノススメのポスターも貼ってあった。祝日明け火曜日でも開館しているのは図書館としては珍しいのでは。

帰りは消費したカロリーを補給すべくステーキのどんで肉を食った。

天覧山から多峯主山ルート、ちょっと舐めていたけれどかなりよかった。まずアクセスがいい。行くまでの道幅が広いのもいい。登山口に近い駐車場が無料なのもいい。天覧山だけでもちょっとした運動にはなるし、歩き足りなければ多峯主山まで足を延ばせば本格的な山歩きにもなる。寺社や池もあって道中のアクセントになっている。

山のほかにも今回は寄らなかったが飯能には丸善もあるし宮沢湖の方へ行けば温泉もある。道中にあったラーメン屋で食べてから宮沢湖温泉に寄るルートなんてよさそう。そうすればよかった。次はそうするか。

これを書いている今は19時半。少し足が痛くなってきたが今日は充実したいい休日を過ごせた。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

*1:以前はスパ銭もだったがコロナ禍以降行かなくなってしまった