長瀞を歩いてきた

天気がよく暖かったので出かけた。目的地は長瀞宝登山。何度か宝登山神社へは行ったことがあるが(阿佐美冷蔵のかき氷も一度食べた)むろん山へ入ったことはない。道路の混雑を避けるため通勤時間を過ぎた頃を見計らって出発。関越に乗り花園ICまで。降りたあとは140号線を道なりに。迷う要素のないルートだがIC降りてから目的地までやや距離がある。

 

到着は10時少し前。参道は散り始めてはいるものの桜の樹が並び壮観。宝登山ロープウェイ駐車場に停める。未舗装だが広い。一日500円。ロープウェイ駐車場なので宝登山神社とは少し離れている。長瀞駅とはかなり離れている。山へ入る前にお参りして行こうとしたら何やら物々しい雰囲気。正装? した神主? さんがたくさん。例大祭との看板が出ていた。ちょうど始まるタイミングに来合わせたらしい。なのでお堂の方へは立ち入り禁止で階段の一番上までしか行けず、そこでお賽銭してお参り。階段を降りると始まったらしく物凄い号砲が轟いたのでびっくりした。その様子をしばし眺めてから山へ。

 

服装はユニクロのドライTシャツの上からモンベルの薄いパーカー、下はノースフェイスのアルパインパンツ、財布や車のキーはモンベルのウエストバッグに。風があり肌寒かったので着てきたトレントシェルを羽織っていくか迷ったがどうせ歩くうちに暑くなると判断して車に置いていった。結果的に正しい判断だった。

 

春の山歩きは気分がいい。四月、暑くもなく寒くもなく運動にちょうどいい季節。何人かとすれ違ったり追い抜いたりしたが人はあまりいなかった。山の中ではところどころで花が咲き鶯が鳴き声を聞かせてくれた。道は舗装されており歩きやすい。スニーカーでも歩けなくはないが汚れるから登山靴の方がいいと思う。

 

山頂まで1時間との見立てだったが45分ほどで到着。山頂の手前に蝋梅園、宝登山神社奥社がある。蝋梅はとっくに終わっていた。奥社は厳かな佇まい。狛犬に代わってオオカミが両サイドにいるがこれは秩父方面の伝説にちなむ。三峰神社もオオカミだった。

 

 

 

ロープウェイがあるからそれで麓まで下りたかったがわざわざ長瀞まで時間と金をかけてやって来てもう下りるのはもったいない。歩き足りない。なので長瀞アルプスルートから下山することにした。のっけからかなりの傾斜の道を下るのでびびったが。山頂の看板に野上駅まで2時間とあった。自分のペースは早いので(早く帰りたいので)2、3割短縮できる見当。

 

ネットで調べると野上駅スタートのルートを薦める向きが多い。今回の自分はその逆を行く。歩いてから気づいたのだがアップダウンが連続し傾斜のきつい箇所がたびたびあるので下りだと膝にくる。滑らないよう踏ん張ると足の筋肉にくる。狭い箇所があるので人が来たら譲り合いに。すれ違ったのは10人から20人ほど。

 

このルートで登って帰りはロープウェイっていうのが、歩いた満足感が得られ足への負担も少ないバランスのいいルートな気がする。が、野上駅は小さい駅なのでそこからスタートするには駐車場をどうするかの問題がある。長瀞駅そばの駐車場に停める→電車で野上駅へ移動でもいいかもしれないが1時間あたりの電車の本数が限られているので乗り過ごすと時間のロスが痛い*1。今回の自分は野上駅から長瀞駅まで電車で戻った。秩父鉄道、初めて乗ったかも。

 

野上駅無人駅。駅舎がレトロでいい感じ。水が尽きていたので補給した。山頂から駅までは80分くらい。意外と早かった、という印象。下りが長いと膝にきてやばい。45歳、もう若くないのだ。気持ちに体がついてこないのだ。

 

20分ほどベンチでスマホをいじって時間をつぶし、来た電車に乗って長瀞駅へ戻る。下車したら人出が多くてびっくりした。山には全然いなかったのに。子供連れ、若い男女、高齢者グループ。子供や十代と思しい人たちがいたのは春休みだからだろう。岩畳まで足を伸ばしたが途中の道もちょうどお昼時なのもあったかもしれないが人で賑わっていた*2

埼玉の観光名所といったら秩父長瀞と大宮の鉄博と川越の街並みくらいしかない。GWは羊山公園の芝桜が見頃か。

 

駅から岩畳にかけ、いかにも山から来たとわかる格好の人間は俺くらいしかいなくて気恥ずかしさを感じた。蛍光色のパーカーに登山靴。岩畳で少し休憩して、どこかそのへんで蕎麦でも食べていくかと思ったがどこも観光客ばかりでどうにも入りづらく…。さっさと車を出してロードサイドのチェーン店か高坂SAあたりで食うか、と駐車場へ引き返したところ参道にラーメン屋を発見。「幻のタンポポ」。池袋から移転してきたそう。店内はミニマムだが外から空席が見えたので入った。蛤塩そば¥1350をいただく。グレープフルーツが入っているのは珍しい。腹が減っていたのであっという間に平らげてしまった。後で思うとミニ丼もつけておくべきだった。なんといったらいいのか、不思議な、初めて食べた塩味だった。

 

この時点で13時過ぎ。予定ではここから6キロほど離れた満願の湯で汗を流していくつもりだったが、疲労があり、風呂に入ったら眠ってしまいそうな予感があり、余力あるうちに帰ることにした。これも結果的には正しい判断だった。帰りも関越を利用。途中、ラーメンだけでは満たせなかった空腹を満たすためモスバーガーに寄ってセットを食べた。

 

帰宅したら眠気と若干の頭痛。最後の力を振り絞って登山靴の汚れを落とし、バスタブを洗い、夕飯の買い出しに行った。桜吹雪を浴びまくってきたせいか、ふと『秒速五センチメートル』が見たくなり第三話のみ視聴。そのままベッドに横になって2時間ほど眠った。足の付け根の筋肉に違和感、膝も少しだけ痛みが。明日の反動が怖い。

 

YAMAPによる記録は以下。やはり俺の歩くペースは相当早い。エネルギーは759キロカロリーも消費していない気がするが…。ヘルスケアによると歩数は16500。

 

*1:長瀞駅野上駅は2キロ程度離れているので徒歩移動だと時間がかかる

*2:なるべく人が入らないように写真を撮っているつもり