はてブを見ていたらこんなエントリが上がっていた。
これに対して付けた俺のブクマコメントはこれ。
トランプショックでS&P500の投資信託をやめた
もったいない。2023、2024年が歴史的上昇相場だったから反動で今年みたくなることはある。ここを乗り越えてこそまた大きなリターンが得られる。俺は一時期半年分の手取り額が吹っ飛んだけど今もオルカン積み立ててる。
2025/04/20 07:04
下落に耐えらなくなるのは自身のリスク許容度を超えて投資しているせいなので現金比率を高めるリバランスをするに留めればいいのでは…と思うが、投資は自己責任なのでその人の自由。今どうすべきだったかは10年後に答え合わせだ。
いい機会なので最近の俺の投資状況についても書いておく。
2017年6月から始めたインデックスファンドの積み立て投資は現在も継続中。基本的にほったらかし。年初からの含み益は現在乗用車一台分ほどマイナスを食らっている。それでもまだまだ含み益バリアは厚い。8年間積み立て続けてきた効果だ。コロナ禍のときは下落のタイミングで買い増したりしたが、今は余裕資金がないのでするつもりはない。というか下落と言ってもオルカンなら今の基準価額でも1年前と同額なのでバーゲンセール感はない。15000円を切ったら買いたくなるけど。
株式のリターンの源泉は下落にある。だから恐れなくていい。『ほったらかし投資術』にこうある。
さて、仮に「投資とは何か?」と正面から問われたら、著者達は「リスク・プレミアムのコレクションだ」と答えたいと思います。
投資にあっては、実は「リスクを買う」ことが本質なのだと割り切るのがいいと思います。企業の利益や経済の成長を「予測」する必要はありません。
「市場は間違えることがあるとしても、概ね正しい価格を形成するだろう」と考えて、「上げ相場にも下げ相場にも、全て付き合う」と決めるのが、自分が他人よりも優れた情報や解釈能力を持っていないことを自覚する「賢い投資家」の行動ルールでしょう。
俺の投資の内容は以下の記事にすでに書いたので繰り返さない。俺が始めた頃はまだつみたてNISAもオルカンもなかった。インフレ基調の今、FIREのリアリティは薄れつつある。
hayasinonakanozou.hatenablog.com
2023年、2024年は上昇相場すぎた。S&P500のリターンが2年連続で20%を超えたのは過去50年間で数えるほどしかない。当然反動が来るに決まっている。
8年も投資を続けていると資産額の増減にも慣れてくる。というか、それが金であるという実感が薄い。ただの数字にしか見えない。証券口座の資産額が30万円減るよりレジで5000円払う方が「痛み」を感じる。実物の重みだ。
去年までは1ヶ月でボーナス分くらい増えた月もあったりした。そういうときは記念にスクショを撮って保存した。今後見返してニヤつくために。今年の下落では逆に一日で大幅に減ったときスクショした。何年か後に、こういうときもあった、でも乗り越えてきた、と自分への戒めとするために。
俺の積み立て投資は10年以上先まで続く。そして定年するなりして積み立てはやめたとしても運用は取り崩しながら死ぬまで続ける。そう考えると今の下落は長期の中の一コマに過ぎない。
下はオルカンのチャート。インデックス投資家が今参照すべきはこれじゃなくて、

こっちなんだよなあ。

過去は世界経済の成長が右肩上がりだったが今後もそれが続く保証はない。あれほど強大なローマ帝国だって滅びたんだからアメリカ一強時代が終わってもおかしくはない。
…とか言われたらまあそうだけど、そんな資本主義の終わりみたいな時代になったらそれこそ株式投資どころじゃないでしょ。AppleやGoogleやマイクロソフトの株が紙切れになるような頃には、それよりもっとしょぼい企業に勤めてる大多数の人間の生活はどうなってるだろう。考えるだけ無駄って気がする。
今はトランプ関税ショックより証券口座乗っ取りの方がよっぽど怖い。なんだよ、保有資産売却されて謎の中国株を買われるって…。フィッシング詐欺だとも、そうでないとも言われるが結局原因は判明したのだろうか。この件を受けて楽天証券へのログインが二段階設定になった。ログインするのが面倒になったため以前ほどしなくなった。そのせいで資産額の変動を知らずに済み、下落時の精神安定に寄与している。思わぬ副産物。
インデックスファンドの積み立て投資なんて最初に設定したらあとはほったらかすだけだから簡単と思われがち。でも短期間での倍増は見込めないし退屈で刺激がないから個別株や暗号資産へ目移りしたり、人間は得より損を気にする生き物だから(プロスペクト理論)ちょっとの下落で狼狽したりで、実際に20年間積み立て続けられる人なんて、もしかしたら半分どころか1割程度しかいないんじゃないか、という気がする。今の時代、PV稼ぎで不安や恐怖を煽る情報が手元のスマホを操作するだけでいくらでも見られる。毎日「資本主義の終わり」だの「世界恐慌がくる」だのといった記事タイトルやサムネを見ていたら気持ちがぐらついたとしても無理はない。下落相場のときは投資なんて忘れて仕事や趣味に没頭する方がいい。煽り情報を発信するインフルエンサーはブロックしよう。
無能独身中年の俺には出世の望みもなければ子供の成長への期待もない。自分しかない単調な日々。30歳を過ぎてからは体力も気力も下降線をたどる一方だった。でも投資を始めてから変わった。毎月少しずつ積み立てる資産が増減を繰り返しながら結果的に増えていく。成長していく。俺の資産額は2017年から右肩上がりだ。それが楽しかった。5年後、10年後にはどうなっているだろう、と将来への希望を持てるようになった。
俺の投資の目的は老後資金の確保。60歳で定年退職したら以降は生活の心配をせずにダラダラ生きることが夢。アラーム設定せず好きな時間に起きられる生活がしたい。ひとりもの、資産を残したまま死んだって構わない。死んでしまえば金なんて関係ない。遺書にはiPS細胞研究に寄附してくれとでも書き残そうかな。
毎日のようにYouTubeを見ている。投資関連のチャンネルもいくつか登録しているが、その中で一番気に入っているのが『投資うさぎ「会話で解説」』。投資信託に複利はない、iDeCoの運用益非課税はスイッチング時にしか関係ない、など俺が疑問に思っていた問題に答えてくれている。いいチャンネルだと思う。LINEやメンバーシップへの誘導がないので信頼できる。あと桃うさぎが可愛い。
hayasinonakanozou.hatenablog.com
hayasinonakanozou.hatenablog.com
